○○○コミュニケーションがすべての豊かさをはぐくむ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。
ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになる「mama癒」おかまりです


●〇〇〇コミュニケーションがすべての豊かさをはぐくむ


ここでいう、すべてとは何か
それは人間関係や子育てなど対人関係にまつわることとします

スキナーの言語行動に
マンドコミュニケーションとタクトコミュニケーションがあります。


マンド(mand)コミュニケーション

命令・要求・依頼を伴う言語行動
  「早く勉強しなさい」
  「会社の帰りに牛乳を買ってきてください」
  「先にやっておいてよ」
  「お片付けしてよ」など、、、、


どんな感じがしますか?
どんな返事が返ってきそうですか?
もしもあなたならなんと返しますか?



タクト(tact)コミュニケーション

外界にある物や出来事に触れてそれについて
記述や報告をする言語行動
   「今日、外に出かけたらあなたのお友達のAさんにバッタリあったの」
   「こないだ駅前にOPENしたお店の牛乳が特売してるらしいの、限定数みたい」
「日差しもでて、気持ちよかったから久しぶりにウォーキングを〇〇さんと楽しんだわ」


タクトコミュニケーションは世間話のような、たわいもないコミュニケーションです。
このコミュニケーションを見たとき、あなたはどんな感じがしますか?
どんな会話を返しますか?


それがどうしたの???   だから???

など、心の中で思ったり、思わず口に出したりしていませんか?
もしくは、、、お顔に出てしまったり。。。。



それは相手にあまり興味がない、
相手の話に関心を持って聞いていないのです。


しかし
この他愛もないようなコミュニケーションの交流
円熟したタクトコミュニケーションが人間関係の豊かさを育むのです。

ここで大切なのが共感です
アドラー心理学の共感とは
「相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じること」と言っています。
相手の現状 考え方、意図、感情、関心などに関心を持つことです♪


マンドコミュニケーションは
結構子育てにおいても夫婦間でも
わりと登場しやすいコミュニケーションですよね
でも実際文字にしてみると
少し寂しいような窮屈なような、、、

そして
何より早く結果を出したい派の方がするコミュニケーションということがわかります。


早くこちらの話を聞いてほしい、
あなたのためにっっ。の焦りやおせっかいの
コミュニケーションは子育てにおいても大きな弊害があることも事実。


早く結果をだそう、相手を(コントロール)変えようと思っている限り
人間関係においても、子育てにおいてもうまくいかないことのほうが多いかもしれません。


タクト(tact)コミュニケーションは
たわいもないコミュニケーションの中に
さまざまな世界観があふれていることが素晴らしく、
そこから感じるもの、受け取るもの、
それぞれ違ってくることが素晴らしいですよね

その中でどんな感じ方があって、いろいろな受け取りがあって
そこから、自分のスタイルを律していくのではないでしょうか?

そして
自分でいろんなことを考えたり
やってみたりチャレンジする力が備わるのだと思います。


自分のスタイルに意識したことはありますか?
自分のスタイルを明確にすることで自分を知ることができ受け入れ
自分を受け入れることで他者を受け入れやすくなります。


12月勇気づけ勉強会は
自分のスタイルを明確にする勇気づけのワークをします♪
ご興味のある方是非お待ちしています。



ママが自分らしくHAPPYになれる場所「mama癒」
まだまだ、小さな活動ではありますが
ほんの少しでもママのホッとする時間づくりのお手伝いができたらと思っています。
今後もふくめて、少しずつカタチになっていけばと思っています。

💖ELM(勇気づけ講座) 
アドラー心理学をベースにした勇気づけの心理学を短期集中で学べる講座
お子様連れご遠慮いただいております

💖勇気づけ勉強会  
ELM講座12章あるうちの2章ずつゆっくり学べる勉強会。
お子様連れOKです  

💖勇気づけリーダー養成講座
ELM(勇気づけ講座)全12章受講後、あなたもリーダーとしてご活躍いただけます。
2名様から開講いたします。

💖SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)
来春から第1期募集開始します


💖勇気づけでsmile mamaになる『mama癒』
魔法の質問イラストカードで、モヤモヤからスッキリに♪のお手伝い
ただいま100人セッションお申込み承り中です。

 無料セッション残席5名様 

💖ママが自分らしくHAPPYになれる場所『mama癒』
2014年12月10日
プリザーブドフラワーでお正月飾りをつくろう

  残席2名様



その中でも、勇気づけに関しては
ママの心が軽くなるエッセンスが沢山あります♪
子育てのこと対人関係のこと家族のこと、すべてにおいて有効です。