【ELM講座1~3章】聴き上手になれるように自分の呼吸とか心のありどころとか | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは
『mama癒』@勇気づけトレーナー@おかまりです


今日はELM(勇気づけ講座)でした。


受講者様のご自宅にての開催となりました。


お友達同士でのご参加ということで
和気あいあいとした雰囲気の中勉強会を進めることができました。


実は今回再受講のかたで、
お友達に是非すすめてあげたい講座
ということで単発3章をお申込みいただきました。


悩み、、、、
4歳の息子にイライラする。
やんちゃな息子で周りの目がきになる
迷惑ばかりかけすぎてて、公園遊びも大変っっ
いってもいってもいうことを聞いてくれないっっとのことです。

とてもわかります~。
私もおんなじでしたから、、、、


どこにイライラポイントがあるのかな?
迷惑ばかりの「ばかり」は本当にそればかりなのかな?
迷惑とはだれの目から見ても迷惑行為なのかな?
ママが迷惑と感じているプログラムリストをつくってみたら

まぁ~驚きっっっなことがありましたね

また、叱ると怒るの違いについてもお伝えさせていただきました。

大きな気づきのあった
ELM(勇気づけ講座)でしたね。

でもねっっ。人間だもの怒ってしまうことがあっても
イライラになっちゃっても大丈夫なんです、

気づいてからの自分と相手を勇気づけることが
一番大切なのですよ~。
(これっっ自分にもいってますがね 笑 )


ELMの第1章では、アドラー心理学の認知論を学びます
実際息子が2歳の時にであった勇気づけ、
この認知論を知ったことで、
自分がどれだけ悩みを抱えやすい体質であったかをしりました。


ELMの第2章では、親子の心をつなぐパイプライン♪聴くについて学びます。
この章ではいろいろな体験をしてみて感じたことをシェアしていきます。
今回は、公園遊びをしていて帰りたくない子ども役をしてもらい
『帰りたくない~』の対応で3つの例をあげさせていただき
子どもの役になってもらい、実際にママに感じてもらいました。
気づきが大きすぎてなんだか、うるっとしてしまいましたね。

私自身はこの章で学んだことを実践することによってこんな効果がありましたよ

子どもの本当の気持ちがわかった
子どもも話をきいてくれる
ゆっくりお話をしてくれる
やりたいことや考えをママに教えてくれようになった。


ELMの第3章では、言い方を工夫するということを学びます。
この章では、相手を傷つけることなく
自分の要求をきいてもらうスキルを学ぶことができます。
命令するのではなく、要求を聞いてもらうためのものの言い方です。
このスキルをまなぶことで、私はとても心がかるくなりました。
このスキル、相手をコントロールするものではないです。
むしろ、自分の要求をコントロールしたり、
相手と話し合いをもつことのできるスキルなのです
コミュニケーションが円滑になりますよ。


今回は時間いっぱいな講座になり
ご感想を口頭でいただきました。

「なるほど~と思いました。明日からでも今家へ帰る帰り道でも実践できることが
沢山で少しずつ実践できたらと思います。聴き上手になれるように自分の呼吸とか
心のありどころとかママメンテも大切だな~と思いました。」

ありがとうございます。気づきポイントが沢山見つかってよかったです。
ゆとりをもって子どもを観察してママの声がけを工夫してみると
話し合いもスムーズになりますよ。

まずは、勇気づけることだけに力をいれずに
子どもとともに感じてみたり考えてみたり感じるということから
はじめてくださいね。



アドラー心理学を基礎にした1章30分で学べるELM(勇気づけ講座)
ご一緒に学んでみませんか?



12月お知らせ
NEW
ELM(勇気づけ講座)☆2日間講座 お申込み締め切り12月10日


12月14日・21日(日曜日)
   13時~17時

会場 横浜線橋本駅・淵野辺駅・小田急線相模大野駅近郊

講座の詳細はこちら
【お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
 「12月勇気づけ講座2日コース参加希望」
とメッセージお願いします。



ご参加心よりおまちしております。



ただいま、参加募集講座・イベントはこちらです

11月の勇気づけ勉強会@淵野辺
NEW
 開催日決定


ELM(勇気づけ講座)
12章あるうちの2章ずつを不定期に開催いたします。

テーマ
「言い方を工夫しよう」
相手を傷つけずに自分の要求をきいてもらうスキル♪

「感情と上手につきあう」
イライラや怒りの仕組み知って減らしていくコツ♪


2014年11月27日
10時~12時




会場 横浜線 淵野辺駅近郊(徒歩7分圏内)
(お申込みのかたにお知らせいたします)

受講費 2000円(再受講の方は半額・テキストシートご持参ください)

講座の詳細はこちら

定員 6名 現在2名様お申込みラブラブ
【お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
 「11月勇気づけ勉強会@淵野辺 参加希望」
とメッセージお願いします。




11月のmama癒
NEW
前回も大人気♪ペーパークイリングですお申込み締め切り11月16日


ペーパークイリングでクリスマスフォトフレームを作ろう♪
ペーパークイリングとは細長い紙をくるくる丸めながらパーツをつくり
そのパーツを組み合わせていろんな形にしあげていくクラフトです♪

1414838651456.jpg



2014年11月18日火曜日
   10時~12時


横浜線 淵野辺南口徒歩2分
(お申込みいただいた方にお知らせいたします)

参加費 1000円(材料費込)

定員  10名残席7名

前回開催の様子はこちら
☆☆☆


【お申し込み方法】

お申し込みはこちらから


☆☆☆


11月18日参加希望
とメッセージを添えてのお申し込みをお願いいたします。