やっぱり、アドラー心理学 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは、
mama癒@勇気づけママ おか☆まりです。

私がアドラー心理学に出逢ったのは2010年10月です。
きっかけは、子育てです。

子育てって、幸せなもので楽しいもので
子どもって、可愛くて大切で愛おしいもの

なんて思っていた私は

実際、、、、

わが子の育てづらさに、疲労気味になり

子育てって、つらくて不安で大変で
子どもって、わからなくて難しい、、、に。


※おもちゃを全て一箇所にあつめて両手でグチャグチャにかきまわす。
※ことばが出てきづらい
※人見知りをしない、後追いをしない
※砂を小さな穴にひたすら入れる
※壁を横目で見ながらいったり来たりフラフラする。
※指差しや目配せのなどことばを使わないコミュニケーションの意味がわからない

など、、、など、、、など

とにかく小さい頃から
周りの子達とくらべて見え方や捉え方や感じ方が異なる為
変わった行動も多かったですし

抱っこや手遊びも極端に拒否
地域の親子遊びにいってもほぼ不参加でウロウロしたり身体を揺らしたり
落ち着きがない子でした。

いつしか
自分の育て方が悪いんじゃないか
私の愛情が足りないんじゃないか
自分自身をせめてせめて
子育て、自分自身にも自信がなくなっていました。


そんなときに
アドラー心理学に出逢いました。

ELM(勇気づけ勉強会)を参加したことによって
自分とむきあい
私らしくいれるためのエッセンス
自分を知ってみることによって相手を受け入れることができる
相互尊敬・相互信頼の大切さなどをしり
自分軸を持つことができるようになりました。

さらに
SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)を参加したことによって
子どもと本当の意味で向き合うことができるようになりました。

今思うと、とても良いタイミングで
アドラー心理学に出逢うことができ
3歳半からの息子は、だいぶ和らいできました。



彼の個性的な発想力、散漫力。
そこも大切にしてあげたいと思っています。
小学校入学にむけていろいろな課題が多く
幼稚園の先生、臨床心理士の先生と
協力して2年間進めてまいりましたが
本当にこの年長の一年間が集大成です。

やれること、やるべきこと息子と共にチャレンジの一年となりそうです。


子育て自分育て奮闘中な私ですが
育児に悩んで沈んで沈んで沈んだあげく
今では

子育て自分育てという船旅を
風や波を受けながらも息子と共にオールを力強くこいで
荒波にもまれたり穏やかな波間をこいだり今を生きながら楽しんでいます。



先日
ヒューマンギルドにて3日間連日
SMILEリーダー養成講座を受講してまいりました。

1日目  2日目  最終日
(ヒューマンギルド代表 岩井俊憲先生のブログより)

是非、

子育てに自信がない
自分に自信がない
自分のこどもが育てづらい
素敵な親子関係、夫婦関係を築きたい

そんなかたにこのSMILEをお届けできればと思っています。

しかし、、、、皆様にお届けするにはまだ1つ資格が必要なので(笑)
もうしばらくお待ちくださいませ♪




是非出会ってみてください
アドラー心理学♪



KIMG1500.JPG