楽しくすごす | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。
家族で雪山に遊びにいって
絶好調に筋肉痛な
勇気づけリーダー おか☆まり です。


温泉のある素敵なホテルに宿泊
息子はすっかり
お風呂も雪遊びも
パパと一緒が楽しいということを
自然と把握してるのか

何もきかなくても
パパと行動を共にすることが多くなりました。

男の子だから、それぐらいがちょうどいいよねとおもいつつ
私は、旅行に温泉に満喫しました音譜


夕飯のとき
パパがお風呂のときの話を
おもしろおかしくあったこととかを
話してくれますにひひ


息子が、お風呂の入ってまもなく
おしっこがでる~~と言い出して
あわてて手をつないで脱衣場にいこうとしたら
ドアに気づかなくてパパが頭を
ばい~~~~んとぶつけたこと(笑)。

3人で大笑いです。


パパが身体をふいて着替え終わったら
息子が逃走、、まさかの見失いっっっ

フラフラ脱衣場をさがしてると

おじいさんがニコニコ笑いながら
パパの近くによってきて
耳元で、かくれんぼうに1人で盛り上がってますよ~と

洗面台の下の影でなぜか、、、
大仏ポーズそしてさらに変顔で隠れてる息子発見

大笑いだったそうです。


すごく、面白くて家族3人で夕飯食べながら大笑いにひひ


だけど、、もし私だったら
いつもそばにいて、息子の行動に対していつも主観的に見て
それを息子に叱っていたらどうなってたかな~

たとえば

なんで、お風呂行く前にトイレ行かなかったの~~
どうして、脱衣場でフラフラすんの~~
洗面場でかくれんぼなんかするんじゃないっっっ




なぁ~~んて、、、

まだまだ4歳
遊び心満載な息子に、もっとおおらかな心で寄り添っていることが

私達、家族にとっても自分にとっても楽しく過ごす秘訣なのかな(笑)


イライラ・ガミガミは、育児の楽しさを激減させる


これっっ
最近、よく思う自分のなかの言葉にひひ


幼児期なりの遊び心満載な息子と今を楽しみたい。
(不適切な行動の範囲をこさない限りはね(笑))


そうでありたいなぁという、、、
私の独り言でした。


ペタしてね