気質をユーモアに その2 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは、ユーモア&勇気づけママになりたい
勇気づけリーダー おか☆まりです。

先日、東林間で  勇気づけて躾ける 読書会 へ参加してまいりました。

最後に、何か最近のことで何かシェアしたい
わかちあいたいお話などありますか?

ということで、、、特別思い悩んでいたわけではないですが、、、
思いが重いことにならないように(笑)
最近むずかゆいところをシェアさせていただきました。

それは

息子が最近なにかと気にくわないことがあるときや
思い通りにならないとき

ママきらいっっっ
もう、ママのことはきらいになっちゃうからっっっ


という言動に対してのことです。

【私の思考パターン】
*どこでそんな言動覚えるの?幼稚園で言われてたり言ってるのかしら?
*いや、、思ってること?そんなはずないよねぇ~、、、
*もしかしてそう感じさせてしまってる?私のせい?

【やりがち行動パターン】
*「嫌い」なんていう言葉はよくないビックリマーク人を傷つける言葉だから使っちゃダメ!!
*「嫌い」なんて言ってる子が嫌われ者になっちゃうよ
*お友達がいなくなるよ


この思考・行動パターンが
頭の中でグルグルグルグル右矢印心配・不安がイライラに叫び


そしてっっっ

勇気づけを知らなかったら  ガツンと一言  言っちゃってたな。

だけど、、、

行動には目的があるわけですよ

目的を理解すると  脱!!ガツン系  になれるわけですよね。

「嫌い」のメッセージの中に
息子なりの私メッセージがあるわけですよ。


だけど、あえてすぐには
その、僕メッセージを解説する必要はないかな?と私は考えます。

だって言葉で気持ちを伝えるという大切なことを
自分のココロで感じてほしいなと思うからです。

「嫌い」という表現がどれだけ乏しい表現なのか
身をもって体験した方がいいかな?と思うからです。


そして
自己主張がはっきりしている
というよい側面もそこにはありますしね。



勇気づけ勉強会開催しています。
一緒に考えたり、感じたり学んだりしてみませんか?



その3につづく、、、、、、、、、、、、