注目しない | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます

勇気づけリーダーのおか☆まりです。

最近、勇気づけが自然とパパにも伝わってるのか
パパの息子に対する接し方に
少し変化が見られるようになりました。


パパは、
私が見る限り真面目で、、自分に厳しく、、人様に迷惑などかけてはいけない
といった感じのお人柄です。お人柄でした。

でも時に、この真面目さが自分をつかれさせてしまったり
でも時に、この厳しさが周りの空気を凍らせたり
でも時に、迷惑と思うものの見方の範囲が広すぎて
あわわわわしてしまったり。

なんでここまで、感じるか


私とパパはそっくりだからにひひ


やっぱり、であって今年で17年目ともなると(笑)
自分を苦しめている価値観なんかも似ちゃうのかな(笑)

もともと、、パパは優しくて共感隊で味方でいつもいてくれるスタイルですからにひひ


おのろけみたいになっちゃった(笑)


だけど、私が勇気づけに出会って
自分の気持ちを受け止めて伝える

子どもの気持ちを受け止めて声に出してみる

パパの気持ちも聴いてみる


こんな、スタイルを意識してみたら
なんだか、、、あら不思議

最近、、、パパも受け止め上手になってました。


勇気づけで、自分をみつめるワークを一緒にいかがですか?
おすすめします。  勇気づけでOKママワーク


息子は、、幼稚園などいろいろな人とのかかわりのなかで
いろんなことを覚えてきます

ずるがしっこさや
すこし、乱暴な言葉や
条件つきでの交渉とか

あの手この手で自分の要求を通そうとしてくるようになりました。



だけど、先日どうしても
パパがその要求をのめない内容があり
どうやらリビングで
息子が泣き叫んでました。

私はしずかに見てるだけ。


寝る前にDVDを見たいということで
30分みたらおしまい。(1話分)という約束に対して
見終わったあと、続きを見たいと泣き叫んでおりました。


私は、髪もかわかしたので
ママはもう寝室にいくね、おやすみ~と。

階段で様子をうかがうことに

パパはしばらく黙って、泣き叫ぶ息子の様子をながめる

パパ「ちょっとまって、、、。見る前に約束したよね~。覚えてる?」
息子「みたいんだよ~みたいんだっていってるでしょうがぁ~~」
パパ「みたいのわかる。みたいのわかった。でも、30分っって約束したよね」
息子「。。。。。。。」
パパ「パパ、30分の約束で一緒に見てたのに。約束守れないとなるともうこれから一緒にみれないな。」
息子「。。。。みたい~~~みたい~~~。」
パパ「続きは明日にしよう」(あっっさり片付け始める)
息子「みたい~~~もう~~パパはバカだっっっ~~」

パパ(もくもくと片付ける)
息子(みたいっていってるでしょうが~~もう~~パパ馬鹿だっっ)

パパ右矢印息子の発言に注目しない。(これ、、、以前だったら怒ってた)


パパ「よしっっねるぞっっ電気消せるか?」
息子「もう、、パパ嫌いだ、、、(言いつつ電気消す)」

寝室で私寝たふり、、、(息子、、が私の布団のなかに)
息子「ねぇ~~ママ、パパ嫌いだからママと寝る」
私「ZZZZZZZ」


息子「シクシク(泣)。ママ~~ねちゃった?ママ大好き」
私「ZZZZZZZZ」

3分後

息子はパパの布団に入っていきました


息子「明日、またみれる?」
パパ「明日また時間決めてみような。約束な。おやすみ。」



なんだか~。パパがパパだぁ~~~と感じた一コマなのでした。
なんだかぁ~。いいねっっ。


まぁ~~乱暴な発言については、また機嫌のいいときにお話するとして
今回は約束を守れたことに、、約束守れて明日も見れるしよかったねぇ~って
心からほめてあげたいわ


ペタしてね