4歳になりました | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

2013年1月5日で
息子が4歳になりました。


早いものです。


2009年に私はママになりました。
今思うことは、、、、
妊婦になったらママになる
ママになる為の心のレッスンが
沢山あったんだよね~

過去をとやかくいっても始まらないですが
後悔は沢山あります。

2010年は1歳になった息子に手を焼いて
というか今思えば、、、過干渉ね(笑)
息子の成長を喜ぶどころか、、、
戸惑っていたのね

2011年は2歳になった息子に良かれと思って
あ~でもこ~でもないと、、、、今思えば支配的ね(苦笑)
息子の行動を理解できてない、、、、
もちろん、反抗期イヤイヤの加速ね

そして、アドラー心理学の勇気づけ子育てを知って
自分の、、無知で軸のない子育てをしようと思っていたかに
気づかされて、、、、いやッッ気づけて本当に衝撃でした。
自分のスタイルにまず気づくこと、、、まずはここからなのかも~


おすすめします音譜
勇気づけでOKママワーク音譜


2012年は心をあらためて
自分のために動けた年でした。

2012年は3歳になった息子と一緒に歩みよりの1年でした。


そして、2013年4歳になった息子と
この世にうまれてこうして親子になれた奇跡を感じながら
お互い成長していきたいなぁ~と思っています。

息子のいいところ沢山見つけてしまうママでいたい。
パパのいいところ沢山みつけてしまうママでいたい。
家族はチームだと心から
わっっっっはっっっはっっっな家族になりたい。


そう、思う今日このごろなのであります。


ペタしてね