体育教室☆無料体験 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

あきらめない心~~
チャレンジする心を育てます~~。
のキャッチフレーズに
まえまえから、キュンキュンしてました。私。

実は幼稚園の延長保育のお迎えのとき
ちょいちょい見かけていた体育教室
息子もかなり興味深々でした。

ついに先月
年少さんの無料体験のチラシがはいってました。

息子に聞くと
やりたい音譜やりたい音譜というので
(ダンスのときも同じで体験にいくも走り回るわ踊らないわで、、先生からお断りされましたが、、)

否定もせずに、よっしゃぁ~~といい
やるからには、きちんと先生のお話聞いたほうがいいと思うよ
〇〇(息子の名前)にもきっとみんなと練習したらできると思うから~

と軽めなお約束をして、、、

いざっっ本日幼稚園の課外授業の無料体験体育教室へ~~

幼稚園には体育の専門の男性講師が2人いらっしゃいます。
息子の大好きな先生ですラブラブ

それと何より、年中さんと合同で授業が受けられるということに
私は関心があり少しでも、年中さんのお手本から刺激を受けてもらえたら
いいなと思っています。
(外の自由遊びのときも意外と年中さんと年長さんにまじってること多いみたいです。)

また、カリキュラムもマット運動、跳び箱、鉄棒、縄跳び、ボールを使った運動などで
サイクルでいろんなメニューがあり、息子も興味があるものないもの若干むらがありましたが
本人楽しそうに参加してました。

少しでもチャレンジ心あきらめない心頑張る力が身についてくれると
嬉しいなと思います。

窓越しに担任の先生も声をかけて応援してくれたり
そういう点ではいい環境での体育教室でした。



もう少しで3歳9ヶ月になります
最近、グングン成長を感じます

この幼児期に大切なこと、大事なものが
なんだかやっと見つけた感じがします。

そして、何より幼稚園の先生も
息子の集中の入りどころとか指導方針など
見守り体制でいてくれることに
心から感謝しています

(マットの縫い目にぎっしり砂を埋める作業に没頭してた息子などね汗


プレ保育からお世話になっていた先生に、声をかけられました

先日の運動会のリハーサルでの息子のはりきって参加してる姿
練習の成果を出してくれていた息子をみて
久々に、涙を流させてもらいましたといわれ

先生、実はわたしもです、、、、みたいな、、、、

ただ本番の雰囲気の状況変化で、今回ぐらい発揮できるかは
本人次第ですがリハーサルだろうがなんだろうができてる息子に
やれた息子に、がんばっってるね~キラキラしてたよ~
楽しそうでうれしくなったよ~と声を大にしていってあげたいのです

いやっっもういってるわにひひ


先生に、幼稚園で息子のこと知らないひといないですよ~

とかいわれると
それはよい意味でも、悪い意味でもだろうなぁ~と
いつも私は思います

勇気づけが身についてなかったら私はその言葉にいつまでもくじけていたと思います
息子に対しても
「ちゃんとしなさい」「なんでやらないの?」と勇気くじきを続けていたかもしれません

でも、今の私は見え方、考え方はさまざま

けれど、こんなに周りの人に助けてもらいながら気にかけてもらいながら
その中で確実に成長している息子をみて
その事実に私は今、みなさんから勇気をもらっています。

勇気づけを知った今
人それぞれの価値観に関心はもつけれど、それに左右されすぎないこと
自分のなかの価値観への思い込みに縛られないこと

今、目の前にある当たり前に感謝できることにもっと目を向けていこう。

本当に全てにありがとうだなあ~。


こんな気持ちになれたのも
勇気づけのおかげ、、、、
勇気づけ学びませんか是非ご一緒に


勇気づけとは
困難を克服する活力をあたえること



長文おつきあいくださいまして
ありがとうございました。