子連れOK!お料理教室レポ【3】(全5回) | 楽しく伝わる文章のコツ☆ワクワク文章講座

楽しく伝わる文章のコツ☆ワクワク文章講座

情報誌で映画などの紹介記事を書き続けて20年
現役ライターがお届けする、楽しく伝わる文章のコツ/言葉オタクの頭ん中あれこれ。
70~80年代エンタメLOVEにつき昭和ネタ多くなりがちです

子連れOK!お料理教室
【nori★nori★kitchen】(ノリノリキッチン)
のレポート第3回です(全5回)

【第1回】子連れOK!のお料理教室ってどんな感じ?
【第2回】子どもはプロに見てもらいママは楽しくお料理しましょ♪
【第3回】ママには嬉しい! ゆっくりみんなで美味しいランチ
【第4回】ママに気軽に申し込んで欲しいから:講師・荒木さんの想い
【第5回】このお料理教室の特徴、今後の展開

【nori★nori★kitchen】ホームページはこちら→

前回の続きです。
_______________________________________

【第3回】ママには嬉しい! ゆっくりみんなで美味しいランチ

いよいよクライマックス! 
お料理の仕上げになります。

④蒸したり焼いたり仕上げに入ります。

ノリノリキッチン取材27ノリノリキッチン取材28


白菜のロール蒸しを蒸し器へ投入。
余ったお肉を肉団子のように並べたら、あらカワイイ。
子どもも喜びそうですね。

ノリノリキッチン取材29ノリノリキッチン取材30


お子ちゃまもママとにおいに釣られて
つまみ食いにやってきましたよ。


ノリノリキッチン取材31


モリモリ食べてます(^_^;) 
黙っていたら全部食べてしまういきおいでしたねRちゃん。

「ママの作ったお料理おいしい♪」



⑤完成!

ノリノリキッチン取材32


さあ、温かいうちにみんなでいただきましょう。


ノリノリキッチン取材4


私たち待ちきれませんー。


ノリノリキッチン取材33

ノリノリキッチン取材11


みんなで作って食べるとなぜか、いつもよりご飯がおいしい楽しい。

子育ての悩みや情報交換、それぞれがいま興味のあること
講師の荒木さんがなぜお料理教室を始めたか
などなど、まさに話に花がたくさん咲きました。

ノリノリキッチン取材34


「食がつなぐコミュニケーション。
お料理を通じて人と人が出会う場所になったら嬉しいです」
と言う講師の荒木さん。

お勤めしながら叔母さんのお料理教室に通い
(現在も通い続け14年目)、
「定年退職後に趣味でお料理教室をしようと思っていた」けれど
2年前に22年勤めてきた上場企業を退社。

2年近く自宅お料理教室を運営してきて
いろんな発見があり、嬉しいこともたくさんあったそうです。(続く)

_________________________________________

子連れOK!お料理教室レポート
第4回に続きます。(全5回)

【第1回】子連れOK!のお料理教室ってどんな感じ?
【第2回】子どもはプロに見てもらいママは楽しくお料理しましょ♪
【第3回】ママには嬉しい! ゆっくりみんなで美味しいランチ→この記事です
【第4回】ママに気軽に申し込んで欲しいから:講師・荒木さんの想い
【第5回】このお料理教室の特徴、今後の展開

【nori★nori★kitchen】ホームページはこちら→