火葬の日のお話し。先代ラブちゃんの時は個人のペット火葬に高い値段でお願いした上... | WARAKUとワンコ

WARAKUとワンコ

DANCE STUDIO WARAKUの事や
キャリアチェンジ犬(元PR犬)ホクトと
保護犬らんまる、
盲導犬引退犬オーブの事などなど・・・♡

この投稿をInstagramで見る

火葬の日のお話し。 先代ラブちゃんの時は個人のペット火葬に高い値段でお願いした上、移転したようで⁇お墓まいりも出来ない…という失態をしてしまいました。 今回は市の火葬場でペット火葬もやっていると教えて頂いていたので旦那さんが電話で予約してくれました。ホームページに「身体障害者補助犬は減額しますのでお問い合わせください」的な事が書いてあったので聞いてもらったら「そういうことはやっていません」と。 え?と思いつつ、火葬の当日に確認でもう一度聞いてみたら「減額しますので書類を持ってきてください」との事だったので、協会から頂いていた譲渡証明書を持参しました。 火葬場に着いて 旦那さんが受け付けに行ってくれたのですが、なかなか帰ってこなくて、どうしたのかと思ったらかなり大変だったようで💦 まず、受け付け方も前例がなくよく分からないとの事。そもそも、盲導犬は身体障害者補助犬なんですか?と。 え?そこから⁇😭 その上、もう引退していたなら盲導犬とは言えないですよね?と。 そういう事⁇ 旦那さんも、もう通常料金でいいです。って言ったらしいのですが😢結局、受け付けの方が協会に連絡して、確かにオーブは盲導犬としてお仕事していましたし、盲導犬は身体障害者補助犬です。と説明してくれ、書類もFAX?してくれたようで。半額にして頂きました。 なんだかなぁと思いつつ、これがまだ現実なんだなって思いました。未だに盲導犬の入店を拒否したニュースも聞きますし。盲導犬でも知られてないなら、聴導犬や介助犬は、もっと大変なのかもしれないなって。法律あるのに…💦 こういう事が当たり前にみなさんに知ってもらえる日が早く来ると良いですね☺️ 受け付け方も、次からはしっかり対応してくれると思います👍✨ 写真は 今年の春、あーたんの県大会の応援に行った時のひとコマです💕 #ラブラドール#ラブラドールレトリバー #盲導犬引退犬 #元pr犬

Haruyo Kobayashiさん(@harupyonwaraku)がシェアした投稿 -