今回は、隅田川をぶらぶら歩きながら、東京スカイツリーを眺め、


ミシュラン2つ星のナベのイムズへ~


クリスマスのランチコース~♪

 

エントランスで、まず、目に入るのが、1階の厨房。⬇️


有名な渡辺シェフが笑顔でお出迎え。⬇️

 

そのまま、2階のお食事スペースへ。⬇️

 

隅田川の景色を楽しみながらの

 

エレガントなレストラン!





テーブル席について、ドリンクを注文・・・と考えましたが、

 

ワインリストのプライスリスト・・・その、お値段にびっくり!!

 

でも・・・

 

せっかくのコース料理なので、ドリンクの選定は、チーフソムリエの腕の見せどころ!

 

そう!ペアリングで頂くことにしました!



⬆️テーブルのプレートはシェフの家紋をデザインしたものだそう。


プレートを眺めながら、メニューを眺めていると、ワクワクしてきますね~

 

そして、やってきました!

 

まずは、シャンパーニュ

 


フィリポナ PHILIPPONNATです。


16世紀から続く家族経営の実力派シャンパーニュだそう。

 

そして、1皿目が登場。




一口サイズのおつまみ、アミューズと呼ばれる突き出しの数々。

--- L`Amuse-bouche ---

 

いろいろな材料が使われていますが、

 

フランス時代にお世話になったムッシュアントナンさんの思い出が詰まった一品でもあり、

 

一品一品の素材選びのストーリーもあって、

 

一口ですべての風味が楽しめますよ♪


 

2皿目の前にパンと日本酒が運ばれてきました。

 

バターはロブションさんの故郷ポワトゥーシャラント産発酵バターを使っているそうです。

 

日本酒は、富山の満寿泉 純米大吟醸「寿(ことぶき)」。



旨味系かなと思ってたら予想外の甘口っぽさもあり、パンにもぴったり♪

 

そして、2皿目が到着!



--- La Farine de sarrasin ---

 

見た目も最高~!な、ナベノイズムのスペシャリテ

 

食欲をそそる美しさ~に、

 

キャビアに甘エビに~、

 

ウォッカクリームに、  

 

ワサビの風味とくれば、

 

日本酒の満寿泉が合わないはずがありません!

 

おいしいだけじゃない、全てが揃った組み合わせ

 

日本酒がこのタイミングでペアリングされたのも納得!

 

この美しいお料理の、江戸とフランスのマリアージュ~蕎麦がき~の存在感がすごいです!

 

そして、白ワインが登場!

 

ブルゴーニュ・アリゴテ2020(BOURGOGNE ALIGOTE)です。



糖度が高くて、酸味が際立ちすぎることがなく、ほのかな甘みも感じますね!

 

そして、お連れがノンアルの白ワインを注文。

 

アラン・ミリア(ALAIN MILLIAT)ですが、これが甘くてあっさりで飲みやすかったです



続いて、3皿目が来ました!




--- Les Coquilles Saint-Jacques ---

 

自然な甘味の強い貝柱に、思い出のソースが合わさって、

 

あっさりなカリフラワーと見事にマッチ!

 

何となく、フランスのブルゴーニュ地方を旅しているような感覚~

 

続いて、白ワイン~コトー・デュ・ロワール・レフレ(Coteaux du Loir l'Effraie)



甘いとスッキリが見事にマッチしたようなテイスト。

 

このワインがマッチしたのは、4皿目



--- La Morue ---

 

タラと白子のマリアージュに主張しすぎないぴったりのワイン。

 

千寿ネギに黒トリュフ・・・

 

お互いに香りの存在感が控えめ!?な、日仏キャラクターの共演、アンサンブル!

 

さていよいよ、5皿目の前に、お酒が赤ワインに変わって、テンションも爆上がり!

 

ジゴンダス2016(GIGONDAS Fontmaria)♪

 



ジゴンダス フォンマリア 2016 ドメーヌ・サンガヤンという、

 

度数はなんと15度でコクがあり濃厚。

 

この赤ワインはお肉にピッタリでとっても美味しかったんですよ!

 

ノンアル派のお連れは・・・アラン・ミリア(ALAIN MILLIAT)の赤

 

これも、お肉に合わないはずがないほど、濃厚なアロマと深い味わいのmore than 赤ぶどうジュース



 

--- Le Chevreuil ---

 

黒トリュフが乗った鹿のロース肉、とっても贅沢~。

 

肉厚がありそうですが、ナイフを入れても最初はなかなか切れません・・・

 

ソムリエの方が、切れ味鋭いナイフに交換していただくと、

 

サクサクとナイフが入っていき、懐かしさも感じるロースステーク♪

 

お肉は、中はとてもしっとりで食べやすく、これに使われているシェフのスペシャリテ、万能ノースともよく合います。

 

サラダも新鮮でシャキシャキで、付け合わせの温野菜は、串焼きのアート作品でした!

 

 

ここからはデザートが登場、もちろん、デザートワインも一緒に♪

 

アルザス地方のリースリングのような2003年の白ワイン



 

このリッチな甘みは、マスコットの甘みを連想しますね~

 

デザート1皿目の、あっさりテイストのいちごのソルベに効かせての美味しさです!


 

--- 1er Dessert ---

 

続いて、デザート2皿目。

 

見た目にも美しいデザートですが、

 

チョコレートと濃厚で深みのある味わいピスタチオソース

 

チョコレートと合わせても味も香りも存在感も負けません!

 


--- 2er Dessert ---

 

最後は、バッハコーヒー&カフェラテで締めくくり♪



--- Cafe et Mignardises ---

 

お江戸東京の食材で作られたお菓子にチョコのテリーヌ

 

和のテイストが感じられて、美味しかったです!

 

最後は、渡辺シェフがご挨拶。

 

手土産も頂きました!

 

また、リピートしますよ~