AIの活用領域は広がり続けており、自動運転やプログラミング、文章や動画、音楽の作成など、多くの分野でその影響が見られます。まず、仕事の機械化が進み、やがては人との関係構築が機械によって行われるようになり、最終的には思考や感情さえも機械化されるでしょう。

 

その結果、人間よりも高度な思考能力や豊かな感性を持つAIが登場することになります。こうした状況を「AIが人間に近づいている」と見ることもできますが、そもそもこれまで人間が行ってきたこと自体が、機械的なものだったのではないかと言えるのではないでしょうか。

 

この視点に立つと、人間は機械的な条件反射によって行動している、つまり「人間=機械」と言えます。しかし、そうした機械的な状態の人間が、どのようにして自由意志によって選択を行えるようになるのでしょうか?

 

 

この問題に対して29年前から取り組んできたのが、NRグループの創設者であるNoh先生です。

彼が開発したnTechの概要は、HPのコラム「科学技術の次の未来技術とは」に記載されています。ぜひご覧ください。

 

人間の尊厳溢れる時代をつくっていきましょう。

 

川名 哲人

 

 

Dignity2.0国際カンファレンスは、世界で初めて世界基軸教育を提唱し、2021年の大阪初開催以来、毎年国内外から4000名以上の企業・団体・個人が参加しています。

今年も大いに盛り上がり、来年は仙台で開催予定です。

 

 

Noh Jesu著「これからの生き方Best Being

 

アモール・ファティ祭

10月19日(土)20時〜22時
決断と覚悟のアモール・ファティ

 

7万年間隠されてきた「人類文明のアセンションの秘密」を明らかにする。尊厳ロマリアプロジェクトです。

全国で開催されています。

 

BEST BESTパレード

“ Well-Being ”ではなく
今ここ歓喜あふれる“Best-Being”の生き方ができる!

そのBEST BEINGの生き方に
どんな国よりも、どんな共同体よりも
先に到達した日本文明を祝うパレードです。

当日は踊ったり、歌ったり、
楽しいお祭りのようなパレードを繰り広げます!