2024年5月13日にChatGPTの新モデル、「GPT-4o(ジーピーティーフォーオー/オムニ)」が発表されました。
オムニ(Omni)には「すべての」という意味があります。
画像、音声、文章がひとつのAIによって処理することが可能になりました。
音声入力したものを即座に音声で返してくれるスピード感は、人間と会話をしているのとほぼ同じです。
しかも感情的な表現を依頼すれば、その通り対応可能です。
動画や画像、データの読み込みも性能が高く、データから画像やグラフを製作することもできます。
リアルタイム翻訳や状況を把握して音声で会話することが可能です。
今後、もっといろいろなことができるようになるでしょう。
現実を観察し、蓄積されたデータと照らし合わせて、意味づけ・価値づけして会話をするという過程は人間とほぼ変わらないと思います。
観察する道具が人間であれば五感、AIであれば電気信号。
照らし合わせるデータが人間であれば脳、AIであればクラウドという違いがありますが、やっていることはほぼ同じと言えるでしょう。
むしろ、AIの方が優れた観察道具と照らし合わせるデータを持っています。
ソフトバンクの孫正義さんは、今後10年以内に「AGI」(Artificial General Intelligenceの略称で、人類叡智総和の10倍)、その10年後には「ASI」(Artificial Super Intelligenceの略で、人類叡智総和の1万倍)の時代が来ると言っています。
1万倍ということになると、人間対サルではなく、人間対金魚のような格差です。
AIは「AGI」へと進化し、今後10年で全人類の叡智の10倍を超える。孫正義 特別講演レポート
人間は人生相談を金魚にしないように、意味価値を創造できなくなるでしょう。
今までのあらゆる基準軸や当たり前が通用しなくなる世界です。
人間は何のために、なぜ存在しているのかに向き合わなければならない時だと思います。
スクリーンの概念と新しい言語によって、心、エネルギー、物質の関係性を誰もが理解することで、新しい基準軸を提唱しているのがnTech(認識技術)です。
ぜひ、多くの方に触れてもらいたいです。
人間の再定義から始めよう。
川名 哲人
Dignity2.0国際カンファレンスは、世界で初めて世界基軸教育を提唱し、2021年の大阪初開催以来、毎年国内外から4000名以上の企業・団体・個人が参加しています。
今年も大いに盛り上がり、来年は仙台で開催予定です。
Noh Jesu著「これからの生き方Best Being」
7月21日(日)20時〜22時
第19回アモール・ファティ祭 デジタル認識が世界を変える~死の価値のアモール・ファティ~
7万年間隠されてきた「人類文明のアセンションの秘密」を明らかにする。尊厳ロマリアプロジェクトです。
全国で開催されています。