令和哲学者Noh先生と5人の侍によって開催されている第934回令和哲学カフェ。 

 

Friday令和哲学カフェ。

脳機能を心機能の変える令和哲学カフェ。

心理学とAI時代の生き方をつないでいく。

 

6月7日(金)アルフレッド・アドラー 

6月14日(金)ジグムント・フロイト 

6月21日(金)カール・ユング 

6月28日(金)ジャック・ラカン 

7月5日(金)お休み 

7月12日(金)メタ4

 

 

心理学者シリーズ3回目。

集合的無意識の発見で有名なユングについて、中谷さんによるプレゼンテーションがありました。PCの作動原理とつなげた説明がとても分かりやすかったです。

 

ユングは個人の無意識を超えた集合的無意識を提唱しました。

人々が見る夢に体験を超えた共通点を発見。

個人を超えた人類に共通する心の動き方のパターンを整理しました。

 

 

日本の集合的無意識にどのような特徴があるのでしょうか?というテーマでディスカッションが行われました。

 

大事なことを守れなかった1945年8月15日の終戦が日本の集合的無意識に与えた影響について議論されました。

まだ終わっていない、今に見ていろという気持ちがあるから、決断と覚悟が働く。そうなると心眼が開き、アモール・ファティですべてをきれいに受け入れて、愛していく。

BEST BEINGで共同体完成に向かう。

 

日本の共同体への愛は、普通の国の1万倍は深い。

だから世界を和するのは日本の宿命だというNoh先生のお話に感動しました。

自分の中にも、実はチームプレイが大好きな日本人の魂があると感じました。

 

共同体愛を育もう。

来週のジャック・ラカンも楽しみです。

 

川名 哲人

 

 

Dignity2.0国際カンファレンスは、世界で初めて世界基軸教育を提唱し、2021年の大阪初開催以来、毎年国内外から4000名以上の企業・団体・個人が参加しています。

今年も大いに盛り上がり、来年は仙台で開催予定です。

 

Noh Jesu著「これからの生き方Best Being

 

7月21日(日)20時〜22時

第19回アモール・ファティ祭 デジタル認識が世界を変える~死の価値のアモール・ファティ~

 

 

7万年間隠されてきた「人類文明のアセンションの秘密」を明らかにする。尊厳ロマリアプロジェクトです。

全国で開催されています。