令和哲学者Noh先生と5人の侍によって開催されている第925回令和哲学カフェ。 

 

AI時代における人間の尊厳の危機。

基準点ゼロ、新しい基準点を必要とする時代。

自分の考えで考えたい、核個人時代を生きる心の時代。

心人間がつくる組織化、勢力化、文化化、文明化とは、どんな特徴、パターンを持つようになるのかをテーマで考えてきていました。

 

 

今までの哲学者たちをまとめていく4週目、3日目。

 

月曜日はフッサール、原田 卓さん

火曜日はヴィトゲンシュタイン、吉田 純さん

水曜日はハイデガー、森 貴司さん

木曜日はサルトル、善家 圭さん

金曜日はまとめ、長岡 美妃さん

 

 

森さんよりハイデガー、善家さんよりサルトルついてのプレゼンが行われました。

 

ヴィトゲンシュタインヒトラーが同級生というハイデガー

フッサールに学びました。

 

 

存在があることを知るために、フッサールの説いた純粋意識よりも、自分自身という存在をよく理解する必要がある。

現存在は自らの存在を問う、他者との関わりの中で存在できる。

死を意識した時に現存在の本来性を発揮できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

侍の死ぬここと見つけたりという精神と団結がハイデガーの理想だったのではないかというまとめでした。

 

実存は本質に先立つと説いたサルトル

何にも規定されない意識の自分がいるから、自ら決めつけていかなければならないがそこには責任がある。決めつけても必ずしも満たされる訳ではない。そこにも責任を持つこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容が深くて、ここでは書ききれませんが、難解な哲学をわずか20分ほどでまとめてしまうのが、すごいなと思いました。

 

AI時代のサルトルの存在、ハイデッカーの存在、ヴィドゲンシュタインの存在、フッサールの存在がどう変わるのか?AI時代の究極の人間の規定とはどうなるのか?というテーマでディスカッションが行われました。

 

 

Noh先生や出演者の方々のお話を聞いて、実存だけでも、もしくは本質だけでも片手落ちで、両方の規定と関係性を明確に語る必要性があるのだと思いました。

 

存在を理解するのに存在の中にいたら理解できません。

存在の外、エネルギーの外の心そのものになること。

そして心、エネルギー、存在(物質)の仕組み語れる新しい言語の発明により、誰もが心からの喜びで生きることができる、令和哲学の価値を感じました。

 

 

 

心からの歓喜で生きよう。

フッサールヴィトゲンシュタインハイデガーサルトルを一気にまとめる今晩も楽しみです。

 

川名 哲人

 

 

Dignity2.0国際カンファレンスは、世界で初めて世界基軸教育を提唱し、2021年の大阪初開催以来、毎年国内外から4000名以上の企業・団体・個人が参加しています。

今年も大いに盛り上がり、来年は仙台で開催予定です。

 

2023年10月31日発売

Noh Jesu著「これからの生き方Best Being

 

5月18日(土)20時〜22時(毎週第三土曜日20時~22時)

第17回アモール・ファティ祭 デジタル認識が世界を変える~心を使え!BEST BEING~

 

 

7万年間隠されてきた「人類文明のアセンションの秘密」を明らかにする。尊厳ロマリアプロジェクトです。

全国で開催されています。