令和哲学者Noh先生と5人の侍によって開催されている第905回令和哲学カフェ

テーマ「文化・文明とは」

 

AI時代における人間の尊厳の危機。

基準点の喪失と新たな基準の必要性を必要とする時代。

自分の考えで考えたい、核個人時代を生きる心の時代。

心人間がつくる組織化、勢力化、文化化、文明化とは、どんな特徴、パターンを持つようになるのかをテーマで考えてきています。

 

 

月曜日は私、川名 哲人

火曜日は森 貴司さん

水曜日は安田 真理さん

木曜日は松室 佳惠(sherry)さん

金曜日は長岡 美妃さん

 

 

今週から文化・文明の総まとめ週です。

昨日は月曜日の総まとめでした。

 

今まで、そして今も文明をリードしてきてくれている西洋文明の根幹キリスト教について、私がプレゼンをさせていただきました。

 

 

キリスト教、資本主義、宗教を超える文化・文明をつくる要素とは、というテーマで内容を深めましたが、Noh先生のまとめに圧巻。

 

 

私なりに印象に残ったことを書きたいと思います。

 

今まで人類は幸せになろうと頑張ってきました。

 

しかし、気候変動、貧富の格差、AI、人間の尊厳の危機、少子高齢化など多様な問題を抱える現状に直面しています。

 

それは「認識疾患」という認識の病気だったから。

 

病気を治療する技術が言語化まで出来ており、それができる歴史的実績がある日本。

 

その技術を日本に共有し、日本の歴史的使命を29年間訴え続けれくれているNoh先生。

そして令和哲学カフェの仲間、参加者の皆さんに感謝です。

 

 

迫害を通過してこそ栄光がある。

 

日本が歴史的な迫害を乗り越え、栄光の時が訪れる。

それは1人1人からつくっていくもの。

 

今日も出会い、つながりをつくっていこう。

今晩も楽しみです。

 

川名 哲人

 

 

Dignity2.0国際カンファレンスは、世界で初めて世界基軸教育を提唱し、2021年の大阪初開催以来、毎年国内外から4000名以上の企業・団体・個人が参加しています。

今年も大いに盛り上がり、来年は仙台で開催予定です。

 

2023年10月31日発売

Noh Jesu著「これからの生き方Best Being

 

4月20日(土)20時〜22時(毎週第三土曜日20時~22時)

第16回アモール・ファティ祭 デジタル認識が世界を変える~心を使え!BEST BEING~

 

 

7万年間隠されてきた「人類文明のアセンションの秘密」を明らかにする。尊厳ロマリアプロジェクトです。

全国で開催されています。