報告をするのって面倒くさいなって感じることってありませんか?

私は感じていた時期がありました。

特にできていないことに関しては、怒られるとか惨めな気持ちになりやすいから余計にしたくなくなります。

 

だけど友人との話でイメージが変わりました。

報告は自分以外の人が物事判断し、次の指示を与えたり、意見を述べるための材料のような用途もありますが、友人曰く、自分のことを客観的に見つめ直す用途もあるということです。

 

報告は基本的に自分より立場が上の人にするものですから、上の立場の人だったらどんなふうに考えるだろとか、自分の立場を離れて自分のやってきたことを振り返ることができるし、上司に立場を変える機会でもあります。

報告する機会があることで、自分はどんなことこを考え、協力関係を築き、計画を実践できたのかを振り返ることができます。そこから次に向けての課題や意見、方向性が生まれてきやすいなと感じました。

 

川名哲人