夢やビジョンを描きそれを具現化するために実践していくことは素晴らしいことだと思います。
それがなければ、何となくの人生で終わってしまいます。

ただそれが自分や自分たちの都合のいいような未来にしようぜ!ではせっかくのビジョンが争いの種になってしまいます。

今まで人間が500万年間営んできた人類歴史を見たときに、自分や自分たちの掲げるビジョンに対する反対勢力との摩擦・衝突が、領土戦争、宗教戦争、軍事戦争、経済戦争と形を変え繰り返し行われてきましたし、今も行われています。

自分や自分たちの立場をどう超えていくのかが、摩擦・衝突・あらゆる戦争・紛争・貧富の格差などをなくす鍵になります。



私も小さい頃から学校で競争し、社会で競争し、それがどんどん激化していく中で疲れ果てていました。
テスト、成績、売上、費用対効果、社会的ステータス、世間体などなどあらゆる角度からの比較とそれに伴う上昇志向により、いつまで続くのかどこがゴールなのかも分からない、でも走り続けなければならない終わりのないレースをしているような感覚でした。

自分や自分たちの立場をどう超えていくかが、自分にとっても社会にとっても超えていかなくてはならない共通の課題でした。

川名哲人