離人症の症状から抜け出してから

劇的に感覚は変わりました。


何か幕がかぶっているような感じ

息苦しさ

生きていないような感じ

浮遊感

感情の鈍化


そんなものが、外から眺められるようになりました。


でも、すべてがすっきり

すぐになくなったかというとそうではありませんでした。


鬱でも、治りかけが一番危険だったりすることがあります。

今まで、活動性が低く

自分で動くのもおっくうだった人が

実際に動けるようになり

”自殺する元気”が出てきてしまうからです。


死ぬのにも元気がいるのです。


離人症症状を呈しているとき

人はなかなか本当に死ねない気がします。

詳細に色々考えて、実際に行動してみる

そんな気力がなかなか湧かないからです。


私の場合、離人症症状から抜けた後も

気分といいますか、調子の波がありました。

時に、鬱状態に陥り

しんどくて、動けなくて、眩暈・吐き気がして

パニックになり

また、離人症の時のような症状を呈することが月に何度かありました。


この波は、抜け出してからもしばらく続き

徐々に波が穏やかになり、8年くらいしてほぼなくなりました。

最初の2,3年は本当に苦しかった。


そして

その度に”死のうか”と思うのです。

離人症症状を患っているときより、明確に死ねる気がしていました。

でも、生きていることの美しさを一度感じた私は

「もう一日、生きたい」

その思いで、日々を乗り切っていました。

「明日になったら、また新しい世界が見られる。

明日まで生きて

明日もどうしようもなくしんどかったらまた考えよう。

どうしても、どうしてもしんどかったらいつ死んでもいいよ。」


橋の下を見下ろしながら

包丁を自分につきつけながら

タオルを首に巻きながら

そんなことを自分に言い聞かせました。


今こうして書くと

こうして、よく自分と話していた気がします。


「今日の体調はどう?」

「何かしんどいことはない?」

日々、自分に語りかけていました。


嘘の自分じゃなくて、しんどいことも、嬉しいことも

本当の自分の感情を知りたかった。

今は、意識的に語り掛けなくても

自分の気持ちを知ることができます。

でも、当時はできなかった。

だから、よく自分に話しかけ、

よくわからなければ、わかるまで何度も何度も何度も、語り掛けを続けていました。