お寺の行事 | ジジのにじいろまいにち

ジジのにじいろまいにち

2010年12月生まれの坊やの育児やハンドメイド、
日々のことなど好きなことをマイペースに綴ります…
zhizhiという名前でアクセサリーを作っています。

日曜日は毎年恒例のお寺の行事に出かけました。

「鬼追い」という行事です。

無病息災、子どもの成長を願うものだそう。

法被を着た子どもの行列がエイヤーと言いながら鬼を追い払うのです。



私は数年前からこの行事のあるちょっとした

お手伝いの更にお手伝い(?)をしに

だいたい毎年行っています。

そして今年は初めて息子を参加させてみました。

私はささやかなお手伝いがあるのでね、

引率係にパパ&ばぁばにも来てもらいましたよ(*^^)v



 
多くの人が来られていました。例年より多かったみたいです。

まずはぜんざいと鬼汁(豚汁)をいただきました(*^^)v

これが鬼ウマなのです♡




たっぷり時間があるので境内をちょろちょろ。

 
 
かわいいたぬきさんともちろん並んで写真写真(°∀°)b  




 
 
解説していいですか?(笑)

左上:鬼汁こと豚汁!人参が鬼の形していて何気にかわいい。

左下:日常生活ではあまり見かけない面白いものがお寺にはたくさん。

右上:焚火。寒いしね~。温かいお酒もおいしかった~♡

右下:キュートな灯篭。善導寺型石灯篭とかいうものらしい。
    茶道具が模様になってておもしろいー




そして時はいつもならお昼寝真っ只中~な時間になり

子供の出番の準備が始まりました。

そりゃもう眠いので機嫌悪しですよ。

はっぴ着せても脱ぐ・・・(;´Д`)ノ 



でもなんか急にコロッと気分が変わって着てくれたり。

なんとハチマキまでできました!

いまだに慌てちゃってパンツやズボンをすんなりはかせられない

ばぁば(私の母)がハチマキを坊にまいてて!びっくり!笑




そしていつの間にやらよそのお宅のかわいこちゃんと

手をつないだりなんかもしてσ(^_^;) いい調子もいい調子!

 


でもでもすんごーくかわいかった~♡ うふっ!

お互いなんとな~く自然に手をつないでて・・・

どこで覚えたんだか~≧(´▽`)≦

 

キュンキュンですわぁ~( ´艸`) ♥

こりゃこの調子でお友だちと一緒に歩けるかも!

と喜んだのもつかの間で( ̄ー ̄; 

さあ並びましょう~!と並ぼうとすると嫌がりはじめ、

そしたら鬼の仲間のひょっとこさんがちょっと見えて

怖い怖いと泣き始め、もうグダグダ(´∀`;)

眠いし怖いしわけわからんし、で。

こんなことももちろん予想していたけどねー



いざ出陣!の時、私が抱っこしていたのですが

サラ~っとばぁばと交代しました。

でも平気だったのでそのまま私は消えました。

ドンドコドコドン♪と太鼓が鳴りエイヤーと言いながら

本堂の周りを3周鬼を追いながら廻ります。

 
 

さて、我が坊はどんな姿でやってくるのかドキドキの母でした。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

見えてきた♪見えてきた♪

なんと自分で歩いているではありませんか!!!

 
 
3周目のころには、ずっと気にかけてくれていた

小学校高学年くらいのお姉ちゃん2人と一緒に歩いていました。

すごく優しいお姉ちゃんで、またおばちゃま感動!

嬉しかったなぁ~(^ε^)

坊やもお姉ちゃんお姉ちゃんって言ってました。



この後は菓子まきや護摩焚きとやらがあって・・・

菓子まきなんて超修羅場(笑)



と、このへんでだいたい体力の限界で

帰宅させてもらうのですが、今回も(´∀`;)

寒空の下3時間くらいいると結構いい感じの疲れです(^-^)/

動いているのでそんなに寒くもないのですが。




 
 
お坊さんのてんぐちゃんみたいな下駄☆

これいっつも気になってジッロジロ見てしまうー(`∀´) 

お坊さんの履物、いろいろあっておもしろくて・・・

というか、お坊さんとかかなり気になる存在で・・・

というか、パイロットとか警察官とかも気になって・・・

要するに制服フェ・・・やだん!そんな私の趣味(?)の話なんて

どうでもいいーーー( ̄□ ̄;)!!