小学生の子供達のお相手をすると、立ち合い後に私に駆け寄ってくる。
先生から良い悪いを言われる癖がついている子供たちに、私は、わざと「どうだった?」と質問をし、
何か言わせた後、良かったところを指摘する。
そして「またやりましょうね」と言って終わる。
楽しかったと感じさせることが一番大事
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小学生の子供達のお相手をすると、立ち合い後に私に駆け寄ってくる。先生から良い悪いを言われる癖がついている子供たちに、私は、わざと「どうだった?」と尋ねる。
ほとんどの子は「?」という表情。
何度かやると、
「おもしろかった」「抜き胴がうまくいった」と自分の言葉を発するようになる。
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小学生の子供達のお相手をすると、立ち合い後に私に駆け寄ってくる。
私が「なにか質問は?」と聞くと、なにも言わないでもじもじしてる。
他の先生方は「あそこが悪い、ここをこうしろ」という指示をされるので、
それを承る受け身姿勢だ。
上意下達の一方通行コミュニケーション。 悪い剣道指導習慣だ
もっと自由に意見を交わせる「双方向コミュニケーション」ができる環境を創ろう
剣道上達練習法研究会
幹事:ハリー・ヨシダ
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