【質問】剣道で、先の先、後の先の違いは何か?⇒ オープンAiの回答とは? | ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

ハリー・ヨシダの楽しい終活日記(ハリー爺ちゃん随想集)

もういくつ寝るとあの世かな。
☆剣道 教士7段 、剣道コーチ
☆Harry's フォトスタジオ枚方 代表
☆催眠誘導心理カウンセラー
☆貿易アカデミー 講師
☆財務分析セミナー講師
☆元 関西外語専門学校 講師
☆元 JETRO認定貿易アドバイザー

【質問】剣道で、先の先、後の先の違いは何か

 

ChatGPTの回答:

 

剣道における「先の先」と「後の先」の違いは、主に行動のタイミングとその目的にあります。

先の先:

 

先の先は、相手の行動や状況を予測して、そのさらに先の局面や動きを考慮し、準備することを指します。

先の先の考え方は、相手の行動の結果や予測される展開に対して、その先の段階や可能性を想定して、自分の次の動きを計画することです。

つまり、相手の次の動きや局面を見越して、その次のさらに先の動きや戦術を考えることです。

 

 

後の先:

 

後の先は、相手の行動や攻撃を受け流し、その後に的確な反撃を行うことを指します。

後の先の考え方は、相手の攻撃を受け流し、その後に即座に反撃することで、相手の攻勢を防ぎ、自分の有利な状況を作り出すことです。つまり、相手の攻撃を受け流し、その後に迅速かつ的確な反撃を行うことで、戦況を有利に展開させることです。

 

 

要するに、

 

「先の先」は相手の行動を先読みし、その結果に基づいて次の展開や動きを考えることであり、

 

「後の先」は相手の攻撃を受け流し、その後に反撃することで戦況を有利に進めることを目指す戦術です。

 

 

 

 

 

 

 

 

^^