口琴に思いを・・ | 小雨のわくわく三線レッスン♪マイホーム♪マイペース♪

小雨のわくわく三線レッスン♪マイホーム♪マイペース♪

初めまして♪小雨と申します。
三線の楽しさを一人でも多くの方に伝えたくて
スカイプレッスン始めました。
(^^)/
鶏さんのように3歩歩いて忘れても大丈夫。
あひるサンのようにゆっくりでも進みましょう♪

元来、女の吹くものと
元来、男の弾くものと
ところ変われば時代も過ぎし
心に響く音がある・・

{394ED674-1254-4C4C-A5A8-21BF2D271114:01}

これがアイヌから伝わりました
口琴という楽器です。

本日、小雨わくわく唄い三線教室の
レッスン合間に立ち寄った方が

聴かせて下さいました。。

う~ん。。なんとも説明の出来ない音色。

口琴とは元々、女性が吹く楽器だった
そうです。

つらいことや悲しいことが
あったときに、一人で外で吹き

想いを風へ届けたそうな。


そ・し・て・・



{F397A38E-5776-4458-ABCD-77DAA43507EF:01}

沖縄三線は
元々、男性が弾くもの。唄う楽器。

だったんですよねー。

しかも琉球のお役人のお偉いさん。

600年後は埼玉出身の
女性が弾き歌いしてお仕事に
してるとは、当時は想像も
つかなかった事でしょう。

そんなエピソードに触れながら
ライブANDトークを
していきたい絵美小雨です。
o(^_^)o


{1AB38657-622F-4D15-9AE0-9C12C700A440:01}

今朝のモーニングは
ポーク卵♩o(^_^)o

美味しくできました~!


それでは、明日は
何を作りましょうね。

{DD0DA5F9-D19F-4843-82DF-5126163F7C19:01}


汗水流して働く事は
最上の喜び♩

楽しい毎日と命のもとに感謝です。