福山雅治の思いと無料ライブの背景

 

SWITCH Vol.38 No.12 特集 30年目の福山雅治

 

 

 

福山雅治さんが10月13日に故郷の長崎スタジアムシティで、無料ライブ「Great Freedom」を開催することが発表されました。

これは、彼の初めてのフリーライブであり、2万5000人を無料招待する大規模なイベントです。

この凱旋公演は9年ぶりとなり、地元の企業ジャパネットホールディングスの協力を得て実現しました。

 

福山さんは「県民の皆さま、長崎にお越しくださる皆さまに、始まりの一歩を共に感じてほしい」と語り、音楽を通じて長崎を盛り上げることを目標としています。

彼がこのフリーライブにこだわった背景には、自身の実体験があります。

1983年に行われた「ザ・ベストテン」の公開生放送に14歳の福山少年が観覧し、その経験が彼に大きな影響を与えました。

 

彼はその時の高揚感を今でも鮮明に覚えており、音楽の力で街が活気づく様子を目の当たりにしました。

この経験から、福山さんは音楽の力を信じ、長崎の皆さんにもそのエネルギーを感じてもらいたいという思いを持っています。

今回の無料ライブは、その思いを実現するための一歩となるのです。

 

 

 

 

開催概要や参加方法は?

 

 

福山雅治さんのフリーライブ「Great Freedom」が、2024年10月13日(日)の夕刻に長崎スタジアムシティのサッカースタジアム「PEACE STADIUM Connected by SoftBank」で開催されます。

正式な開演時間は後日発表されます。

 

このイベントに参加するための申し込み期間は、2024年6月7日(金)午前4:00から2024年7月7日(日)午後11:59までです。

参加希望者は、長崎スタジアムシティの公式アプリを通じてお申し込みください。

今回のライブはフリーライブ形式で行われ、約25,000人の方がご招待されます。ただし、ご招待人数は変更になる可能性がありますので、ご注意ください。

 

 

次に、このライブが具体的にどのような形で実現されたのか、その経緯と福山さんの思いをさらに深く掘り下げてみましょう。

 

 

 ライブ実現の経緯と協力体制

 

 

福山雅治さんのこけら落としライブが実現するまでには、さまざまな協力と準備がありました。

まず、地元企業ジャパネットホールディングスが快く協力を申し出たことが大きな要因です。

この企業は、長崎スタジアムシティの建設を支援しており、福山さんの思いに共感して今回のフリーライブを実現させるためのサポートを提供しました。

 

さらに、福山さん自身もこのライブに向けて多くの準備を行いました。

彼は故郷長崎に対する強い思いを持っており、その思いをライブという形で表現するために努力を惜しみませんでした。

彼の過去の経験や思い出が、今回のライブの企画に大きな影響を与えています。

 

例えば、福山さんが14歳の時に参加した「ザ・ベストテン」の公開生放送の体験は、彼の人生に大きな影響を与えました。

その時の高揚感や街全体の盛り上がりを再現し、長崎の皆さんにも同じような感動を味わってもらいたいという思いが、今回のライブの背後にあります。

 

また、新型コロナウイルスの影響で中止となった稲佐山ライブの代わりに、今回のこけら落としライブが実現することとなりました。

福山さんは長崎の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと強く思っており、その思いが今回のライブに込められています。

 

次に、福山雅治さんの故郷長崎への思いと、彼の音楽活動について詳しく見ていきましょう。

 

 

福山雅治の長崎への思いと音楽活動

 

 

ガリレオ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 福山雅治 ]

 

引用:楽天市場

 

 

福山雅治さんは、長崎県出身であり、故郷への強い思いを持っています。

彼が初めてギターを手にしたのは13歳の時であり、その後の学校生活やバンド活動、アルバイトなどの青春時代が彼の音楽活動の土台を形成しました。

福山さんは18歳で上京するまでの間、長崎での経験が彼の人生に大きな影響を与えたと語っています。

 

長崎での生活は、福山さんの感受性を豊かにし、彼の音楽に深い影響を与えました。

例えば、彼の楽曲には故郷への思いが込められており、その歌詞やメロディーに長崎での思い出が反映されています。

福山さんは、故郷長崎を愛し、その地での経験が彼の音楽活動に大きな影響を与えていると感じています。

 

また、福山さんは故郷への恩返しの意味を込めて、今回の無料ライブを企画しました。

彼は「長崎の皆さんが本来持っているパワー、長崎の街が元々持っているエネルギーを放出してもらえれば」と願っています。

このライブは、福山さんが長崎の皆さんと共に新しい一歩を踏み出すための重要なイベントです。

 

現在、福山さんは全国アリーナツアー「WE'RE BROS. TOUR」を開催中であり、30万人規模のツアーを行っています。

その合間に行われる今回のこけら落としライブは、特別な意味を持つものであり、彼の故郷への愛と感謝が込められています。

 

今回のライブがどのようなパフォーマンスを披露する予定かはまだ秘密のようです。