こんにちは。

地方在住シングルマザーのなつこです。



今日たまたま見つけた記事です。

https://sp.mainichi.jp/s/news.html?cid=20240219spp000006036000c&inb=so



ドキッとしてしまいました。



私の子ども、特に女の子の方…

父親似なんですよね。

つまり元夫似。


もっと言うと、元夫の母親似です真顔


ふとした時に

うわ…似てる…

と思ってしまって真顔



ちょっと、今から書くことだいぶ最低なんですが

ごめんなさい。



元夫の母親という人は、失礼ですがお世辞にも美人とは言えない方でした。

目がものすごく小さいんですよね…

(元夫は、まぁイケメンではないと思いますけど、私個人としては好きな顔立ちでした)


何というか、同じ系統の顔でも、男性だったら悪くないけど女性だとちょっと…ってあると思うんです。



自分の子どもはもちろん我が子だから普段は可愛いんですけど、

保育園のお友達の中で客観的に見て可愛いかと言われたら…

正直うーん ですショボーン

しかも、元夫や元夫の母親に似ている…


子どもの機嫌が悪くて手がつけられないような時などは本当にそっくりで、つい子どもの父親との嫌なことを思い出してしまいます真顔


元夫に似ていたとしても、もっと華のある可愛い顔立ちだったらまた違ったかも…とも思ってしまって。


私自身も自分の顔にコンプレックスがあるので、つい子どもの顔を他のお友達やその家族と比べてしまったりしてショボーン



保育園の行事で写真の販売ってありますよね?

その時、うちの子(女の子の方)…

正直可愛く写ってるものが本当に少なくて

目が小さい、元夫か元夫の母親そっくりに写っている写真…

買うか迷ってしまいます真顔



子どもの顔を見ていると、元夫やその母親の嫌な記憶と容姿コンプレックスとで

何と言えば良いのか、ものすごく複雑な気持ちになります。



こんなこと親が思ってたらダメなのは分かっているのですが無気力


もちろん子どもには絶対言わず、可愛い可愛いと言って接しています。

眠いときとか、本当に可愛い顔の時もありますしおやすみ



ただやっぱり、

あぁ似てるな…

とマイナス方面で思ってしまうことが多くて泣くうさぎ



冒頭の記事を見て

親がこんな事思ってると本当に子どもに悪影響だよなと改めて痛感しました。



子どもの容姿の問題ではなく私自身の問題なのでどうにか感じ方を変えたいです泣くうさぎ



シングルマザーでお子さんが父親似の方…

どんな風に思っていらっしゃるのか知りたいです。