こんにちは。

地方在住シングルマザーのなつこです。


地方生活のマストアイテムといえば 車ですよね。


私は東京生活では運転する機会が皆無だったので堂々のペーパードライバーでした。


離婚することになって東京から地方に引っ越すことを決めたので、その時に初めて自分の車を買いました!


今では毎日子ども2人を乗せて運転しております。



最初は本当に怖かったー!!えーん


納車から新天地での初出勤まで1ヶ月ちょいしかなかったんです。

それにバタバタな日々だったので運転の練習もろくにできず…

(不安過ぎて教習所で2回ほど ペーパードライバー教習受けました)



あの頃は

・新天地で育休から仕事に復帰

・子ども2人同時に保育園初入園


というイベントに加えて


・知らない土地で不慣れな車の運転をする


という状態でかなりストレスフルな日々。

毎日お腹と頭が痛かったー昇天


狭い路地とか駐車場とか、何度心が折れかけたことか…

このまま車放置して逃げたいと本気で思いましたネガティブ



そもそも朝、子ども達を車に乗せるだけで壮絶なバトル。


保育園行きたくない、絶対乗りたくない、

全力で海老反りになって泣き叫んでいる子どもをチャイルドシートに縛りつける乗せるのってめちゃくちゃ大変ですねネガティブ


どこからその力出てくるの?!ってレベルで子どもの抵抗が強すぎる驚き驚き


近所の目も非常に気になるところですが、最終的にはブチ切れつつ憤怒の形相でどうにか固定!


その後はまだグズグズ言ってる子どもを尻目にビビりながら運転不安

保育園と会社の駐車場では駐車に手こずりまくり…

(頭から入れようがバックだろうが 何回入れ直すのってくらい全く駐車のセンスなしw)



そんなこんなで職場に到着する頃には力を使い果たし、本日の業務終了お疲れさまでしたー!!な状態です昇天



朝ってこんな感じで、闘うものが多すぎて時間にも心にもどんどん余裕がなくなってくるんですよね無気力無気力

(今はさすがに色々慣れましたが泣き笑い)



ところで、朝スムーズに事が運ぶかどうかは子ども達のご機嫌によるところが大きかったりしますが、その他にも運命の鍵を握るものがあります凝視


長くなったので続きはまた!