アブダビ日記14日目~イスラム教の国で生活してみると~ | アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

はじめまして✩.*˚
数あるブログの中で私のブログをご覧くださりどうもありがとうございます(^^)

旦那の仕事でアラブ首長国連邦アブダビに家族4人で来ました。
アブダビの生活についてゆる~く書いていきたいと思います♪

こんにちは

 

冷蔵庫の中があまり冷えていなかったので、温度をMAXにしたら

生卵が氷卵になりました真顔ガーン写真は少し解凍したやつ

 

 

冷蔵庫MAXにすると野菜も凍る

日本メーカーの冷蔵庫なのに笑

 

さて、UAEはイスラム教の国なのですが、みなさんイスラム教についてどのくらい知っていますか??にっこり

 

 

私は来るまで、イスラム教は豚肉禁止、アルコール禁止くらいの知識しかありませんでした昇天

(学生時代、いつもイスラム教とヒンドゥー教で豚か牛か迷っていたなぁ…)

 

UAEに来る前に、世界三大宗教(キリスト教、イスラム教、仏教)の本を読みましたが、大人になって読み返すと宗教の知識が面白く感じられましたにっこり

 

私世界史が大の苦手で、通知表はアヒルだったんですよねヒヨコ

 

 

実際にイスラム教の国に住んでみると、興味深いことがたくさんありました

 

 

 アザーン

 

イスラム教では1日5回お祈りをしますが、そのお祈りの時間を知らせる音楽がモスクから流れてくるんですクリスマスベル

 

 

男性が何かを唱えている声なんですけど、何を言ってるかはさっぱりですにっこり

1回のお祈りで予鈴と本鈴の2回鳴るので、1日に10回鳴ります。いわゆる目覚まし時計ですね。

 

 

で、このお祈りの時間は太陽の動きによって変わるのですが、早い時は1回目の音楽が朝4時に流れてくるのです!早すぎ…真顔

私はアザーンが聞こえたらあと2時間眠れると思って、二度寝しています大あくび

 

 

娘のお昼寝が始まって少しするとお昼のお祈り時間になりますおすましペガサス

 

毎週金曜日のお昼が一番大切なお祈りになるので、モスクにはたくさんの人が集まってお祈りをしています

 

我が家の窓からもモスクが見えるので、この炎天下で大量の人を見ると老婆心ながら熱中症を心配してしまいます滝汗(ほぼ日陰のないモスクなのです)

 

 

16時頃にも鳴るのですが、この時間のアザーンを聞くと、「あ~そろそろ夕飯の準備をしないといけないやチーンとやさぐれています

あと、外に出られる時期はこのアザーンが子供たちの夕焼けチャイム代わりになっています指差し

 

と、こんな感じで私にとってもアザーンはいい意味で助かっていますハイハイ

最初は物珍しかったのですが、今では日常生活に溶け込みすぎて鳴っていても気付かないくらいです笑

 

 

 ラマダン

 

みなさん一度は聞いたことのあるラマダンにっこり

 

早朝のアザーンから日没のアザーンまでの間、断食(水も禁止)になる大イベントです。月の満ち欠けからラマダン1日目を計算して、そこから1カ月間行いますお願い

 

 

ラマダン中はイスラム教徒以外の人も配慮しなければならないので、外で水を飲むことは控えています(子供は別)

 

食事も公園とかでピクニックはせず、レストランか自宅で食べますナイフとフォーク

 

なにより気を付けることは、

ラマダン中はお店の営業時間が変わる!

 

デリバリーをしたくても昼は需要が少ないので、普段はランチで賑わっているところもシャッター街になります無気力

 

 

逆に日没のお祈りが終わると、イスラム教徒の人達がやっと飲食できるので、外の芝生で大宴会をしていたり、レストランで割安なコースメニューを食べられたりしますよだれ

日没後のその日最初のご飯をイフタールミールと言います。

 

 

そして、早朝まで大宴会は続き、早朝のお祈りが終わるとまたラマダンスタート!

 

 

ラマダン中、お店でramadan kareem(ラマダンカリーム)という言葉をよく目にするのですが、こちらは「よいラマダンを」という意味ですニコニコ

 

 

ちなみに、昼14時頃になってくると空腹でイライラする人が増えてくるため、交通事故が起きやすいとも言われています驚き

 

ラマダン中は昼頃に仕事が終業になることが多いので、昼過ぎからは交通渋滞もひどくなります車

 

 

 イード休暇

 

ラマダンが開けた後にやって来る1週間の祝日のことです。日本のGWみたいですにっこり

 

この休暇で旅行に行く方も多いですが、旅行代が高いので今年の我が家は自宅で引きこもっていました。

もちろん主人も息子も会社や学校がお休みになります昇天

 

 

以前、真夏はオフシーズンでホテルが安くなると書きましたが、逆にラマダン期間中はレストランが閉まってランチ難民になりやすいので、ラマダン中の旅行は気を付けてくださいね飛行機

 

 

あと、ラマダンのお祈り時間にはモスクにたくさんの人が集まるので、テロの標的になりやすくなっているとも言われます注意

 

あまり興味本位で近づかない方がいいかと思いますパー我が家もアザーンの時間は自宅の中にいるようにしていました。

 

 

生活していると至る所でモスクを見るのですが、その数は数千に及ぶみたいですアセアセ

我が家から見えるモスクを数えても5,6個あるので納得にっこり

 

モールの中にラマダンの装飾が作られてました

 

きれいな天蓋

 

なんかのツボ

 

アラブスイーツのバクラヴァも山盛りになって売られていました