Edubuntuをインストールしてみました。 | チワワLinuxのブログ

チワワLinuxのブログ

Linuxとの出会いは、もともとUNIXの勉強のためパソコンにSlackwareをインストールしたことが始まり。
当時のインストールは大変だったがなぜか面白かった。今ではかなり簡単に使えるようになって昔の苦労はいったい?
ともあれいろいろ楽しんでます。

教育用ソフトが揃っているLinux、Edubuntuをインストールしてみました。


Edubuntuのインストール自体は問題ないのですが、


各種アプリはどこから起動するのかなと・・・。


メニューのようなものが見当たらなかったので、


Ubuntuソフトウェアセンターで、画面上部のインストール済みを選択し、


インストールされているソフトを確認してみた。


wakuwaku-linuxのブログ-ソフトウェアセンター


次にそこで見つけた名前で検索。


wakuwaku-linuxのブログ-Tux Math


まずは、Tux Math (Tuxと一緒に数学を学ぼう) をクリックした。


問題の難易度を選択し、いざ。


wakuwaku-linuxのブログ-Tux Math 2

問題が上からどんどん降ってきます。


答えの数字を入力し、Enterキーでレーザー発射。


ブラインドタッチができるとよいのですが・・・。



気分をかえて、Stellarium(プラネタリウム)です。


wakuwaku-linuxのブログ-Stellarium

これは意外に面白いです。


マウスでクリックしながら天井?をぐるぐる動かせます。


子供もすごいすごいと楽しんでました。



他にもソフトがたくさんあるのでいろいろ試したいと思います。