​山口県 防府市 3歳からの習い事
青空キッチン 防府スクール

子ども達に食育レッスンをしています🥕





お問い合わせは
公式LINEからよろしくお願いいたします✨



お久しぶりになってしまいましたが



🌾泥んこ田植え体験会🌾





開催いたしました〜💕



今回の体験会は


徳地の米農家さん

りんりんふぁーむさん

×

WAKUWAKU kitchen


農家さん無くしては

開催できないイベント!!!

農家の林さん(通称まりりん)には

大変お世話になりました💕



毎日食べるご飯🍚

欠かせない主食の代表!!


お米作りを体験し

楽しく学んでもらうイベントになりました✨✨



まずは


徳地名産のこんにゃくをちぎる体験から!!



初めてコンニャクを触る子も沢山!

コンニャク、苦手

あまり食べない

の声も沢山聞かれましたが

みんなしっかり触って、

頑張ってちぎってくれました🙆‍♀️✨


何からできているかな?

どんな色?どんな匂い?



ザラザラする!😳

冷たいーー🤣


ワイワイしながら

次々とちぎっていきましたよ!




お次はメインの田植えです🌾



今回参加者70人を超えていて

なんと圧巻の光景!!






徳地の伊賀地地区にこんなに子ども達が

集まる光景は

なかなか珍しいはずです🔥



りんりんファームさんのご好意で

裏の田んぼには

コンバインやトラクターを用意!!


自由に乗って、触れる

フォトブースを作ってくださっていました😳💕



そして田んぼのフリースペースは

好きに泥んこになって遊べる場所も、、


何から何まで😭✨✨✨


パパ、ママも皆さん暖かく見守ってくださり

みんなとても楽しそう💕



こちらには泥が苦手でも

田植えを体験できる

小さい田んぼを🌾✨

上手に植えれてる😍


植える前は

こんな感じでした🌾



みんなで植えた後✨✨✨

この日正午くらいには植え終わろうね〜

と話していてバタバタして

時計は見ていなかったのですが



よーし✨みんな植えれたねー🙆‍♀️✨✨で

拍手していた瞬間に

正午のサイレンがなり、みんな驚き‼️


子ども達と保護者さんのおかげで

スケジュールピッタリに植え終わりました💕






小川で足を🦶しっかり洗ってから


頑張ったあとは

美味しい試食タイム🍚


豚汁には

徳地の野菜をたっぷりいれました!

(中身言うの忘れてた😱)

みんながちぎったこんにゃく

豚肉

破竹

モロッコ豆

油揚げ

人参

玉ねぎ

徳地の南大門で買いましたよー😊✨







あっという間にみんな仲良くなり

ワイワイと遊んで

解散の時間となりました!!





私はこの土地に中学生まで住んでいたので

当たり前の光景でしたが

今思うとありがたい環境にいたことに

気付かされました


田んぼがどんなものか

お米がどう育つのか

どれだけ作るのが大変なことか

(手伝いをしてこないまま地元を離れたので

今回身に染みました)



知らなくても何も困らない

むしろ体験させる方が

汚れるし、大変と大人は

思ってしまうかもしれません



子ども達はどうでしょうか?😌

暑くて、ドロドロになりながら

楽しく最後まで楽しんでくれていました🌼

(泥苦手な子もいたけどね😊)



将来子ども達が大きくなって

自立して、1人で暮らすとき

家庭を持って大切な家族ができたとき

親がすべて手助けしてあげることは

できないかもしれません



毎日朝昼晩

悲しいとき元気を出したい時

みんなで節目をお祝いする時

頑張って何かを達成した時

自分へのご褒美に

いつも真ん中にあるのは

食事だと思っています💕

(キッズ食育トレーナーの先輩の

言葉をお借りして✨)



毎日元気に楽しく過ごせるように

どんな食事を摂ると良いか


どんな食べ物を食べたら健康に過ごせる

体になるのか

自分で選ぶ力をつけてあげること


食育を通して

子ども達に伝えていきたいなと

考えていることです😊


大人になって日頃の食の見直しをするのは

悲しいですが、病気になってからが

多いですね🥲


そうなる前に、

楽しく学んでくれる

子どものうちに

身につけておくことが大切だと

思っております🌾✨✨







全力で楽しんでくれてみんな

ありがとう🌾💕




参加頂いた皆様

準備運営を全面的にしていただいた

りんりんふぁーむさん

ボランティアで来てくださった

イカジの皆様


本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨


次回は秋に、また楽しいイベントを

企画してお待ちしています🌾





青空キッチン防府スクールも

仲間がどんどん増えてきました🥕







余韻に浸るまもなく

色々なイベントや食育教室が続いております✨✨


9月、10月には


食育ワークショップ

沢山集めてイベントに出店できる予定です!!


是非遊びに来てくださいね〜🌈🌥️




レッスン後も

毎日散歩や公園に行っているので

古賀先生はもう真っ黒!🦍


来週からは青空キッチンの人気メニュー

(先輩情報)

ガパオライスのレッスンです✨

空席が少なくなっていますので

気になる!方は是非体験レッスンに

お越しくださいね☀️☁️





体験レッスンお申し込み🌈


🥕公式LINEはこちら🥬