青空キッチン 防府スクール


    

​山口県 防府市で
子どもたちの習い事
食育教室 青空キッチン防府スクール
やってみたい!手伝いたいを叶えます♪

こが ひとみ です照れ

発酵ドリンクと

離乳食幼児食のお話会を

開催いたしましたラブラブ


ご参加いただいた皆様

ありがとうございましたラブ


この企画はキッズ食育を学ぶ

山口市の仲間いくえさんから

野菜歯固めの作り方教えて!!

とお話を頂き

発酵ドリンクと一緒に開催!!



私も初めてのドリンク作り🥤








正直、漬物とか作り置きとか

つづかないし、苦手なイメージだったのですが


この発酵ドリンクは

切って入れて振るだけアップアップ





しかーし、3ヶ月かかる!!

毎日30回振るを3ヶ月かけて完成目



えーー?!すぐ飲めんの?叫び

とせっかちな私のため

(みんなのためです)


いくえさんは3ヶ月前に仕込んだ試飲を

持ってきてくださり

試しに飲むと、、




なんと!!!めちゃくちゃ美味しいラブラブ

炭酸割りもお湯割も最高音譜

3ヶ月頑張って振るねラブラブ

こんなにも美味しいとやる気になる!


そんなドリンク作りですひらめき電球


巷では発酵とか酵素ドリンクとか

流行ってますねウインク

手軽に、地元産の旬の果物で作れるので

とってもおすすめ!!


ドリンク作りの後は

離乳食幼児食のお話会キメてる



🍠野菜歯固めの作り方

🥕子どもの気持ちがわかる体験ワーク3つ

🥬野菜歯固めと同時にできて

大人も子どもも美味しいスープレシピ

🍄試食

🌽子ども達の食のお悩みをみんなで解決していく

お話会


と内容もギュッと盛りだくさんで

あっとゆうまの2時間ですラブ




⇧子どもの気持ちが分かる体感ワークの道具達

とくに離乳食をあげる前に聞いてほしいお話ですラブ!!





我が家の5ヶ月末っ子君!!

ブロッコリーとごぼうを噛み噛みしてますねラブ


野菜歯固め始めています✨✨

ポイントをしっかりおさえれば

初期からすることができるニコニコ


離乳食ベーって👅

いやいやーってしてくる赤ちゃん


理由がありますよキョロキョロ



こちらは7カ月ちゃん!!

しっかり握って噛み噛みしてますラブ

いいお顔ラブ


野菜歯固めで食べる力を育てて

同時に美味しいスープができる!!


受けられた方はわかると思いますが

めちゃくちゃ簡単スター



自転車や縄跳びと同じように

急にはできるようにならない


赤ちゃんの離乳食も

1日1日少しずつ

一歩一歩食べる練習をすることで

少しずつ食べることができるようになります


しっかりかめると

食べたい気持ちがわいてくる

食べることが大好きになる


将来の歯並びにも影響する!!


なにより大切なのは

お母さんが楽で楽しいこと目がハート









あーーあ、離乳食せんといけん

なにつくろう、ミキサーめんどくさいな

手づかみ食べとか汚れるし

教育大好きママがすることやから

やらんでもいつか食べれるようになるし




きっとお話会に参加したら



ちょっとやってみよっかな飛び出すハート

そんな気持ちになるはずです飛び出すハート



子ども達は産まれながらそれぞれに

成長する力が備わっています


それをママが少しサポートするだけで

しっかり発揮してくれますラブ





先程出てきた5ヶ月の我が家の末っ子




早くも歯医者デビューしていまして、、

最近の歯科は

離乳食食べる前から

歯茎、口の中のマッサージ

体のマッサージをして

食べる力を引き出してくださいます!

(私もとても勉強になるし

質問もたくさんして

いい情報は皆さんにもシェアしたい)



この通り泣かない!!笑い泣き

きっと野菜歯固めのおかげで

口の刺激に違和感がないようです✨✨

2回うけました

毎回バタバタと喜んでいます飛び出すハート






発酵ドリンクだけ興味ある!

離乳食幼児食のお話だけ気になる!

など

ご気軽にお問い合わせくださいスター



さてさて

青空キッチン防府スクールは

3月から既存の生徒さんとレッスンを再開!!





楽しすぎて踊ります


集中する時は急に静かに真剣です!!笑




4月から新しいお友達がレッスンにこられますラブ


月曜日幼児クラス16時から

火曜日小学生16時から

水曜日小学生15時半から



まずは体験レッスンからおねがい

ご気軽にお問い合わせくださいねドキドキ



今日は6月に向けて

イベントの打ち合わせ!!



広ーい芝生と田んぼ!

走り回って遊んでしっかり学ぼうドキドキ