​山口県防府市で
食育スクールを開校しています
ワクワクキッチン 
青空キッチン 防府スクールですラブ


お久しぶり過ぎる投稿になりました!!


この2ヶ月産休で完全OFFの状態でしたが


稲刈りにてちょこっと復帰しております🌾


青空キッチンは

来年度4月から復帰いたします✨✨✨





とってもいいお天気

暑いくらいのなか


稲刈りand芋掘り体験

開催できましたーー音譜




まずは稲刈り!



初めての田んぼ

初めての鎌、稲刈りですが


子ども達は

しっかり説明を聞いてくれて




刈る









刈る


刈る




ひろーい田んぼで


え、コレ全部?泣き笑い

というくらいでしたが

子ども達もモクモク

パパママも頑張ってくださって



あっという間に刈れました音譜音譜音譜






今ではあまり見られない

ハゼかけも体験!!!




お次は








芋掘り!!!




稲刈りでクタクタだった子ども達

足取り重く芋の畑に着いて



大丈夫かなぁ、、

の心配をよそに

力振り絞って、またまたモクモクと

掘ってくれました❣️❣️



田んぼには

カエルやみみず、ムカデもいたな、


自然といっぱい触れ合いながら




お米を作るってこんなに大変なんだね

お芋の土ってかたいのに

お芋は中で苦しくないの?


いろんなお話をしながら



楽しく食育できましたね音譜音譜





田んぼの管理や、準備、整備してくださった

久兼地区の方々

沼田さん

ありがとうございました❣️




実はこの体験会はまだまだ続きます目飛び出すハート



次はこの刈ったお米で


お餅つきと焼き芋会を開催しますよひらめき電球




来年度は田植えから!!!!



ご興味ある方は

LINE登録されておいてくださいねスター








次のワークショップはこちら💁‍♀️



ラムネを作りますドキドキ

青空キッチンの山口県の先生が

大集合で出店!!!


是非お越しくださいウインク音譜



ワクワクキッチン LINE




ブログに書きたいことが

思い浮かんでは忘れ、、


産後の物忘れがすごいドクロ



これから4月の青空キッチン開校に向け

少しずつ動いていきますドキドキ



ご興味ある方は

ワークショップに是非いらしてくださいラブラブ

お待ちしていますー{emoji:ラブラブ}