​山口県 防府市で
キッズ食育トレーナーとして活動中スター
青空キッチン防府スクール


お問い合わせはこちらから✨✨







夏休み真っ盛り!!!



地区のお祭りに



夏休みの宿題





我が家初めての小学生との

夏休みですスター





日頃は学童に保育園になので

通常モードですが


お盆は

朝、昼、晩ごはん



さっき作ったのに

もう昼ごはんポーン!!




給食の先生ですが

お家では普通の母なので

(給食は材料も道具も揃って仲間もいるから

あっとゆうまにできるんですよー)


何にしようー

どうするー

なお盆を過ごしています目







今日の晩御飯は



子ども達と生地から捏ねて






子ども達の大好きな


ナンカレー🍛に!!!




おいおい先生、

粉物しかもキッズと作るなんて

もう体力残ってないよ



そうなんですよねえーん

プール行ったり

親戚と集まったり

家でダラダラしたり

(さらに動きたくなくなる流れ)



粉物につき物の計量、、、

(私は計量が好きな方ではない)



そんな時にふらっと立ち寄った

ローソンにあった






ナンの素!!!


水と油と混ぜて

フライパンでできますラブ






お盆休みのお父さんandキッズに

ナン作りはやってもらって



カレー(ナンの素の隣にレトルトもあったけど、、頑張れそうだったのでルーのみ購入)

を私が作りましたよー花







子ども達は4枚分のナン完食ポーン


大人はご飯の🍚普通のカレーに

なりましたが



簡単にあっとゆうまに

コネコネして

大好きなナン🫓ができたので

大喜び!!!



母も楽チンメニューでしたドキドキ






料理や食育の仕事をしていますが

準備の時間がとっても大切です






子どもの集中力は


年齢 + 1分    



とも言われていますビックリマークビックリマーク



飽きないように

動線や作業の流れを工夫しながら


楽しく子どもの頃と料理を通して

成功体験、できたやったーラブラブの達成感


たくさん積み重ねていく

お手伝いをしていますよ音譜










まだまだ続く夏休み!!!







無理せず

母も楽しめる(楽できる)

子どもも楽しめる体験が

たくさんできますように飛び出すハート






​最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊