先日 シンガポール動物園を紹介した番組を見ましたニコニコ

魅力的な動物園ラブの大きな理由は


「エンリッチメント」を取り入れ さまざまな工夫により 人と動物たちの架け橋の場となっているのですね🌈


「エンリッチメント」とは 簡潔に表すと


動物を退屈させないことほっこり


動物たちの習性を捉え 知的好奇心をくすぐる仕掛けを随所に設置すること等で


彼らがハッピーであり音符

来園者も 安全に 彼らのありのままの姿を近くで見ることができるのですドキドキ


詳しくはこちら💁‍♀️

行ってみたい照れ


うちの🐦🕊たちとの暮らしにおいても とても参考になりました✨


一日の大半を 餌探しで過ごす彼女たちにとって

わたしたちとの暮らしは 安全である一方 「退屈」とも 言えます。


なので フォージングトイ(餌探しのおもちゃ*仕掛け)を取り入れている 鳥飼さんも多いですウインク


わたしも これまで試したこともあるのですが うちの姉さんたちは 興味を示してくれずネガティブ


なので なるべく生活の中で 彼女たちが「心身豊か」に過ごせるよう


個々の特性を踏まえ 好み やりたいことはもちろんですが

野生的感覚を奪いすぎないように関わっていますほっこり


彼女たちの一日の過ごし方 日々のルーティンについて流れ星



午前🌞 朝ご飯を食べると 東の部屋に行こう!

と誘ってくれます晴れ


日当たり良いサロン部屋が大好きで 水浴びをします。

その際には 必ずティッシュが必要うーん

最初にティッシュを水に浸して噛んで〜

水浴び途中は わたしの髪にもぐれます。

そして 水浴び後は ティッシュにもぐれながら

マッサージを要求にやり


ふたり一緒に水浴びできたら 時間短縮✨と考え

容器を2つ用意しても。。


お気に入りの容器がふたりとも一緒であることと

アイスは ハナが一緒に水浴びすることを許しませんえー


水浴びの他 部屋の中でも お気に入りの場所や 遊びを見つけ ご機嫌で過ごしますラブ


カーテンにぶら下がって風に揺られたりして 遊ぶのが好きですピンク音符


動物たちが 食事をしたり遊んだり。。リラックスしているとき。

野生であれば無防備な状態。いつ外敵に襲われるかわかりません。

なので 基本 わたしが側から離れると不安になって呼び鳴きしますニコニコ


そして お昼からがあわただしい!というか

お手間が増えますニコニコ


それぞれにやりたいことやタイミングが違っていて 

何れも わたしが一緒でないとダメ驚き


あっちの部屋いこう!

卵(カルシウム)食べたいから 取って!

カキカキして!

紙 噛みたい!

ここでごはん食べたいから撒いて!。。


はい はい〜❗️

リクエストに応えます 笑


夕方になるにつれ ごはんを食べる回数が増えるので付き合います。


そして夕方。今であれば 16時になると巣に入ります。

わたしが仕事でいないときは ばあちゃんを困らせず それぞれのゲージに入るのですが

わたしが居ると そうはいきませんニヤリ


わたしの襟足に入り眠りたい!!と それぞれ 両襟に入りますスター

その間 横になることができないのですが 

一方で やっとゆっくりできる時間口笛

お茶を飲みながら ビデオ視聴等できます☕️


それでも わたしがおやつを食べていることを察知し 襟足から出てきて啄むこともあります笑い泣き


そして 18時 やっと なんとかゲージに入ってくれます。


と 大体の過ごし方です爆笑


あ!。。夜は夜で 抱っこしてほしいとリクエストあります 笑笑


エンリッチメントか否か❗️ですが 笑


彼女たちのお世話をしているようで


実は それ以上に。


わたしたちのほうが 彼女たちにエンリッチメントされているのだと思いますにっこり愛


動物たちとの繋がり。


これからも光を拡大していきたいですキラキラ


イヌカちゃんに光を送ります😌



今週ですスター