今、学校に行けなくて悩んでいる子がいたら、焦らなくていいと言うことを伝えたいです。

確かに、周りはどんどん進化していくし、時代に遅れそうだし、友達との関係も気になる。

 

長い人生から考えると、今のことなんて1センチぐらいのこと。

だけど人はそんな1センチのぐらいの出来事にくよくよ悩んでしまう生き物。

目の前のことが全てになり、周りが見えなくなってしまう。

 

でも本当に焦らなくていい。その時その時出会う人は、良いことでも最低なことでも何かその時に出会う意味がある。

そんな出会いを一つ一つ重ねながら、その時々に取捨選択をすればいい。

学生時代に出会えなくても、大人になってからすごく仲良くできる人がいるかもしれない。

 

私は小学校時代や中学校時代の友達は、今記憶の中からほとんどいません。

名前を言われてもそんな人いたかな?みたいな感じです。

小学校時代は完全に私の記憶から消しているからです。

 

そんな人もいるのです。

だから今の目先の現実に焦るよりも、未来はどんなことがあるんだろう?みたいにワクワクしていた方がいい。

1年後3年後の未来は今の自分が思っているより遥かに好転しているはず。

 

その時その時に左右されずに、辛い時は辛いと感じて耐える。

そしてまだ私は土の中で根を張ってもがくんだ!と思えばいい。

蝉が長く土の中で成長し羽ばたけるように、土の中で変化をして芽が出るように、今のあなたはきっと土の中で成長している。

悩んでもがいた分この先の未来できっと誰かに優しい言葉をかけることができる。

もがいて今芽が出なくてもいいんです。しゃがんだ分、あなたはきっと高く高く飛ぶことができます。