久しぶりの投稿となりました
 
 
 
今日から冬の土用入り
 
 
 
二十の頃
 
東京で暮らしていた私は
慣れないことが多くて
 
ものすごく辛くて
もう山口に帰ろうかな
と思ってた時に
 
この詩を知って
 
 
手帳の1ページ目に
書いて毎日見ながら
自分に言い聞かせながら
頑張っていました
 
 
 
この詩が
昨年からずっと思い出されます
 
 
日本はちょうど季節的にだけど
コロナ等で世界的にも季節は
世界中に吹雪☃がふきあれている
そんな感じです
 
ちなみに私は
四柱推命的に
天中殺中
細木さんの六星占術でも
大殺界中なので
個人的にも
運気が低迷中
「冬」のようで
 
世界とシンクロしております
 
 
秋を楽しんでたら
冬が来て
冷え込む時あります
 
 
家族の問題
自分自身の病気やケガ
仕事や人間関係のトラブル
 
ストップがかかったり
 
 
流れが今までとは
変わってしまったように
思えるときは
秋とか冬の季節
 
でも、
『冬』とわかれば
 
 
冬のときには
『冬支度』
 
 
厚着をして
冬が終わり春がくるのを
じっと待つのみです!
 
 
 
日頃できない事をしたり
勉強をしてゆったり
能力を蓄えたり。。。
 
 
 
この場合の厚着とは
 
 
物理的に温めるのもそうだけど
 
 
心があたたまることを積極的にとりいれ
冷えそうなものはできるだけ避ける
 
 
厚着をしてたら
雪がふれば楽しいし
雪だるまもつくれる
 
 
 
南極のエスキモーだって
楽しみを見つけて暮らしてる
 
 
 
 
寒さが悪いのじゃなくて
冬は季節のようにやってくるだけ
 
 
冬に顔を出す太陽のあたたかさ☀
 
 
昔はがんばって冬を越すイメージだったけど
 
いやだいやだといったって
冬の季節は変えられないけど
冬を工夫して楽しみたいと思う
 
 
昔は必死にあがいて
冬を強引に乗り越えようと
していたけど
 
 
 
今は
「今は冬なんだな」
「今日は吹雪だから家にいよう」
とか、
 
ずいぶん俯瞰して
見れるようになりました
 
 
 
 
春はくるし
花も咲く
 
冬にも楽しいことはたくさん
冬があるから春が楽しみ♥
 
 
 
変化や未知の事は時にこわいけど
 
あまのじゃく的に
変化のない人生はつまらないなとも
思ってる自分がいるようです
 
 
 
冬の季節は
根のばし期間