今日は
巨大イグアナが大量にいる
南の島にテレポートし
 
 
ドキドキしながら進むと
特殊部隊がほふく前進で
目の前で待ち構えている
(ターゲットは私ではなくイグアナで、私のことは無視して前進、その隣をすり抜ける)
 
という夢を見て四時に目が覚めました
(われながらなんという夢だ(笑)と思いました)
 
 
 
 
すっかり目が覚め
スマホをみて、
 
3月11日だと気づきました
 
 
 
 
********
 
 
先日からコロナの件で
 
 
 
子供達が学校お休みになったり
マスクが売り切れたり
トイレットペーパーが売り切れたり
株価が暴落したり
世界的に流行
 
 
 
そんな
普通と違うことがおきて
 
今実際に自分自身に何か直接的には
起きてなくても
 
気持ちがいつもとは
違う感覚、無意識にストレスを
受けています
 
 
 
 
これは
 
 
 
未知の体験への
先行きが見えないおそれ
 
 
 
という、
 
311のときに味わった感覚に
 
 
とてもよく似ているなあ
初めてではない感覚だなぁと
 
先日から思い出していて
 
 
 
 
あの時も
 
 
これが大変
あれが大変
こんなんじゃだめだ
あんなんじゃだめだ
 
という発信もよく見かけてたし
私も結構思ってたし
今もみかける
 
 
 
いま、あのときと
少し違うのは
 
 
 
そういうことを思ったり
そういう投稿をみて反応するときの
 
自分の中の
「おそれ」
 
を否定せずにちゃんと感じる
 
を意識しているところ
 
 
 
 
やるせない悲しみ
やるせない怒り
やるせないおそれ
 
地震、原発、コロナ
 
 
 
 
 
「おそれ」を見ないようにして
頑張って
楽しいことを見るのと
 
 
 
ちゃんと「おそれ」を感じる自分
気づき、受け入れて
 
 
安心、安全、リラックスの方へ
むくようにするのは
 
外に見える態度は同じでも
内側の気持ちが全然違う
 
 
 
 
**********
昨日の
佐藤健くんのドラマ(以下ネタバレ含む)
 
 
 
どSキャラの
健くん演じる男性医師
 
 
 
恋人の女の子が
事故で昏睡状態になり
目が覚めないかもしれないと言われたけど
3日後目が覚めたときに
 
 
 
その子の好きなところを
言い、告白
 
 
 
その子はずっと
健くんから
好きと言ってほしかったのだけど
照れ屋でクールキャラたから
そんな事伝えれないし
言わない
 
 
大切なものが
脅かされると
人は
本当に素直になれる
 
本当は脅かされなくても
素直に伝えれたらいいのだけど、、、
 
***********
 
 
 
私の場合
「コロナ」へのおそれの中をひもとくと
 
 
 
まず、正直に
 
死にたくない
死なせたくない
感染者になりたくない
 
があります
 
 
 
なんで?
 
 
 
死にたくない=まだやりたいことがある
好きな人と別れたくない
 
死なせたくない=大事、大切
 
感染者になりたくない=みんなから避けられたくない=誰かがそばにいてくれて安心していたい
 
誰かに感染させたくない=人に迷惑をかけたくない=みんなに元気で幸せでいてほしい
 
 
 
などの優しい動機
が奥にあるのが見えてきます
 
 
 
 
やりたいことがわかったら
いつかじゃなく今やる
 
好きな人には今好きと伝える
 
大事なら
大事にする
 
今そばにいてくれる人に感謝する
 
やれることしかできないけど
やれることをやれる範囲でやる
 
 
 
これは
自分への
言い聞かせではありますが
 
 
 
 
みんなが大切なものへ
素直な気持ちに立ち返る
きっかけにして
 
みんなで
乗り切れたらいいなぁ
 
9月11日にあらためて思いました