たくさんの方とシェアを重ねていくうちに

どんどん、気づきが深まり

今までだったら気づかなかったこと

見えなかったことが

随分と見えるようになってきました

 

同じ気持ちにはなれなくても

同じような体験をした人の経験を聞いたことがあると

 

サンプルが自分の中で増えていくので

おのずと

いろんなパターンがわかるように

 

 

物事を多角的にみるには

人の見えている世界を

どう見えているのか

どう感じているのかを

 

聞かないとわからない

 

 

 

今日いらいらしている人に出会っても

その人の一日を知っているわけではない

うちの夫が昨日ぽろっといった名言^^

 

 

朝家でるまえに家族と何かあったのかもしれない

不機嫌なのは私のせいじゃないかもしれない

 

相手のこと何もしらない

成育歴も家族環境も

今日何があったのかも

 

知らないのです。

 

 

いつも

知らないもの同士が

自分の見たい世界を見て話しているだけ

 

 

どんな世界を見ているのかも

聞かないとわからないし

 

自分も話さないのだったら

相手も知らない

 

理解してもらえなくても

「こう考えてる!こう見えてる!」ってのだけは

とりあえず相手に伝わる(笑)