○○さんはまたこんなことしてる
 
 
 
 
「また」
 
「いつも」
 
 
の言葉が出るとき
 
 
 
「見張ってる!」
 
 
 
 
 
 
夫を見張り
子供たちを見張り
 
母の言動を見張り
友達を見張り
 
 
あんなことしてる
と思ったり
 
 
 
素晴らしい人を見張り
 
あの人はこんなことできてる
と比較してたときが
ありました
 
 
そういうモードのときって
 
 
たいてい
 
一番見張ってるのは
自分
なんですよね笑い泣き
 
 
 
 
自分が自分を
細かく見張ってる
 
 
 
悪いことしないように
人に迷惑をかけないように
こんなことしちゃだめだ
あんなことしちゃだめだ
 
 
 
と制限をかけている
 
 
 
見張ってる自分を
問題にして
解決しなくていいし
 
 
すべては
その時々の
バランス
で起きているだけ
 
 
 
だけど、
気づくことから始まる
 
 
相手を見張ってるんじゃなくて
本当は
見張ってたのは自分自身
なんだと
 
 
 
気がつくと
人生の舵が
自分に戻る
 
 
 
「自分の世界の中心は自分」
に戻る
 
 
 
わたしは
これからも
たぶん気づいたら
やっちゃうでしょう(笑)
 
 
そんな自分もゆるしつつ
 
ちゃんと気づいて
 
自分の中のものもゆるせる
自分でいたいです
 
 
 
 
自分も相手も自由に
 
 
 
 
 
昨日夕方見た彩雲