こちらの記事は2018年10月の記事をリライトしたものです
 
 
【どっちの友達も大事】
 
 
 
 
落ち込んでる時、何も聞かず、黙ってそっとそばにいてくれる友達
 
落ち込んでいる時、問題の本質、私の想いを冷静に突っこんで、
時に厳しいことも言ってくれる友達
 
 
 
その時期が来るまで、あせらせず信じて待っていてくれる友達
 
時に、お尻を叩いて、発破をかけたり、見本を見せて、ひっぱってくれる友達
 
 
 
 
どちらかだけじゃなくて
私はどちらの友達も大事
 
 
 
 
 
 
 
どちらも根底に
「私のことを思ってくれてる」「私のことを好き」という愛だけを受け取ればいい
 
 
 
 
 
たいていの問題は
ちゃんと相手と話し合わずに
 
「想像」や「妄想」
自分が見たいように
思いたいように思っている場合がほとんど
だと思います
 
 
どちらも、お互い仲良くなりたいだけ
どちらも、相手のことが好きなだけ
 
そして
どちらも
自分が感じたい感情を感じたいだけ
 
 
 
 
 
 
 
どちらの友達も大事だけど
友達との関わりで見えてくるのは
「自分のこころ」
 
 
人と交わるからこそ
自分のこころに気づける
 
 
ながーーく続く友情もすばらしいし
通りすがりの人もすばらしい
 
 
そのときに
自分が持っていることを
わかりやすく教えてくれるから^^
 
 
瞬間瞬間
一番大事なのは自分のこころ
 
 
 
本音のつきあいのできる
自分でいたい