先日
昔からちょっとやってみたいと
思っていた仕事がきたのですが
 
 
 
今回は動いてみたら
まー、ほんま
ことごとく
いろんなことがタイミングがあわず
 
 
 
これは
うまくすすんでないな、、、
と、途中で思ってて
 
最終的に
 
ん?
これは何かおかしいぞ
 
とさすがに気づき
 
 
 
内観してみました
 
 
 
あ〜、そうか
 
やってみたかった仕事が来た
と思ったけど
 
 
そういえば
若いときに一度
やってみたかったなと
 
何年に一度くらい
ふと頭をかすめるくらいで
 
 
実は、
今すっごくやりたかったわけじゃないんだ
 
あの時やりたかったな
私はやりたかったのに出来なかった
 
という思いを抱えて
 
 
やりたかったのに出来なかった
その時の自分を許してなくて
 
それで、ときどき
やってみたかったな
 
と愚痴っぽく言ったり思っただけで
 
 
 
あー根底にある思いは
 
やりたかったけど
我慢したんだよ
 
かも
 
 
で、本当は出来なかったこと
そこまで後悔もしてないし
 
 
留学してみたかった
海外に長期住みたかった
 
から、それを満たしたかっただけで
 
 
本当は両親や家が心配で
離れられなかったのは私なんだー
 
 
私が選んだことで
私の願いは叶っていて
 
 
我慢して頑張ってた自分に
ただ、私自身が気づいて
認めてほしかっただけ
だったのかも
 
 
と気づきました
 
 
そして、
それすらもただの記憶で
時々思い出したかのように
記憶の残骸が再生されてるだけ
 
 
で、今回の仕事にまつわるいろいろはダミーで
 
ようは、過去に
 
『まわりを心配して頑張ってた自分』
にたいする
未消化の感情が残ってので
それを浮上をさせてもらったのだな
と思いました。
 
 
 
まわりを心配して頑張ってた自分は
 
ダメとか後悔してるんじゃなくて
それが楽しかったし、
なんか健気でかわいいな
 
とまるごと受け止めてあげたいな
という気持ちになりました
 
 
それも私なので
変える必要もない
 
ただ、
そうなんだな
 
と認めよう
 
 
やりたかったー、と言ってたことも
 
『今』の自分が心からやりたいとは
もう思ってないんだ
 
 
やる!と心から思ったら
何でも叶う
 
 
今まわりに起こっていることが
自分の想い100%かなっている
 
やってもいいし、
やらなくてもいい
んだけど、
 
 
やっぱり自分の本当の気持ちは
こういう出来事を通して気づくんだな
 
 
イヤだな
うまくいかないな
 
と思う出来事が
 
 
あって初めて気づく
 
本当の自分の気持ち
 
 
 
あー、過去にうまくいかなかったことも
うまくいってたんだ
 
 
そして今も
うまくいかないのがうまくいっている
 
 
無理なプラス思考とか
負け惜しみじゃなく
 
 
本当に、そう思えた
 
 
これでいいんだ
 
 
 
おかげで、放置してた
車の名義等気づくきっかけになったし
 
 
おかげで
こんな気づきもいただけた
 
 
いや、むしろ
やるやらないは関係なく
 
この気づきのためにもらった
話かもとさえ思える(^^)
 
 
すべては最高最善
うまくいっている
 
 
またタイミングが会えば
経験してみるのは楽しそうだけど(笑)
 
 
とにかく私の周りにあることが
今の自分に丁度いいのだ
 
 
【良寛さんの詩】
 
お前はお前で丁度良い

顔も体も名前も姓も、それはお前に丁度良い

貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度良い

幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い

歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度良い

地獄へ行こうと極楽へ行こうと、
行ったところが丁度良い

うぬぼれることもことも無ければ、
卑下することも無い

上も無ければ下も無い、
死ぬ月日さえも丁度良い

御仏(神様でも仏様でも自分を生かしてくれてる宇宙的存在でいいと思います)と二人連れのこの人生が
丁度良くないはずが無い

お前にそれは丁度良い






多くの人たち、そして見えない多くの力に生かされている人生に、感謝

御仏と二人連れのこの人生が
丁度良くないはずが無い