先日、経理でわからなかったことがあったので、

サポートでチャット相談がついているので

相談してみました。

 

 

毎回担当者が変わるのですが

今回の担当者さん

 

やり取りの中で

すれ違いばかり

 

私の説明が悪いせいもあるのでしょうが

 

1時間以上もやりとりしたあとに

でここの部分はどうですか?

 

と聞かれたことが

 

「だから私さっきそこが知りたくて、

今回相談しているのもそれを最初から聞いてるんですけど」

 

みたいな感じで振り出しに戻ったり。

 

 

そんなこんなで、

3時間。

 

 

結局

解決法はすごく簡単だったのですけど

 

 

なんでそんなことになってしまったかというと

 

 

チャットだったから

ニュアンスを文字で伝えなければいけない

という難しさ

(文字で伝える難しさ)

 

 

これは、コミュニケーションにおいても

文字は相手のいかようにもとれるので

それだけで、相手の気持ちはわからない

ってことだな。と思いました。

 

 

そして、

 

 

会話の中で何度も感じた

担当者さんがわかっていて

私もわかってる前提で話されていることが

そもそもわかっていないこと

 

だから、説明はいいから

 

具体的にどうすればいいのか教えてほしかった

 

①このボタンを押す

②右側にこの数字を打ち込む

③○○ー●●をすると、その答えが出る。

 

みたいな。

 

 

 

最初からそれを教えてくれたら

たぶん10分くらいで終わることに

 

永遠と3時間かかったというわけです^^;

 

 

 

で思ったこと。

 

 

難しいことを簡単に説明するって難しい^^;

 

 

いかにかみ砕いて

わかるように説明するか

 

私も英語を教えさせていただいているので

その大切さを

今回のことですごく体験させていただきました