今日はシンフォニア岩国のコンサートホールであった、
ジブリのオーケストラのコンサート
娘と一緒に行ってきました❤
 
 
息子は夫と男同士、田植えイベントからの海水浴。
 
 
行きたいと思ってたんですけど、
チケット買うの忘れてアセアセ、前日に電話で購入
 
 
 
もうチケットないかなーと思っていたけどまだ残っていて、
 
係の人に「お席の希望がありますか」
と聞かれたので
 
「トイレが心配なので出入り口に近い席を」
 
というと
 
「一番前の席の一番端が二枚空いてます」って!(そんなことあるんだ!ガーン
 
 
 
(ちなみにいってみたらコンサートホール超満員でしたよ~!)
ラッキ――!
 
 
私が行きたかったのは
 
この方が来ると知ったから
 
 
声優の 島本 須美 さん
 
ジブリ作品では
風の谷のナウシカのナウシカ役
トトロのさつきちゃんとめいちゃんのお母さん役
カリオストロの城のクラリス役
もののけ姫のトキ役
 
をされていた方です(どれも大好き❤❤❤)
 
 
1曲目オーケストラ演奏のナウシカで、
島本さんの小さいナウシカと大きくなったナウシカのナレーション。
 
小学校の時、ビデオテープに録画したナウシカを何度も何度も見ました。
いつも感動して泣いてて。(かれこれ三十年以上前の話ですが)
 
生のセリフのナレーションに初っ端から大感動笑い泣き(わたしセリフ頭に入ってます!(笑))
 
 
そしてトトロの歌のとき、スゴいことが〜爆  笑!!上矢印
 
 
 
会場のみんなも「トトロ」のところを合唱しようというところがあり、
 
ななななんと島本さんがこっちを見てニコッとされ近寄ってきて、
ステージの上から娘にしゃがんでマイクをさしだされて、
娘が「となりのトットロー、トットーロ、トットロートットロー」
と歌わせていただきましたーラブラブ
 
 
島本さんとの距離50センチ
 
 
カメラ撮影禁止だったから撮れなかったけど、
撮って家宝にしたかったよー(残念)
 
 
 
その後も、ジブリの名作のオーケストラと生歌が続き、
 
 
島本さん進行がとてもお上手で、
時々いろいろ名作のセリフを言ってくださったり、
裏話があったり、オーケストラメンバー、
三人の歌手の方とも仲良く楽しんでいる様子がとても伝わってきました。
 
きれいな声にうっとり。
 
 
 
そう。。。。。。
 
30年以上の時を経て、
 
子供と一緒に
 
というか今回は子供のおかげで
目の前で見れて聴けた感動が、その後じわじわと来て
 
また泣いちゃいました。(わたし涙腺が弱いのですよね^^;)
 
 
 
やっぱり
「会いたい人には必ず会える!」
(座右の銘)
 
 
 
「出入り口が近い席で」
と言った私もグッジョブグッ!!(笑)
 
 
また、山口に来られるときがあったら
コンサート自体とても素晴らしかったので、
席とか関係なく、またぜひ行きたいな~と思いました^^
 
久石譲先生の曲
ジブリのアニメに使われた曲
本当に素晴らしい。
 
ジブリのCD持ってるけど、
やっぱり音楽は生にはかないませんね~!!!
 
 
良き日でした。
 
感謝