私、アラカンバツイチ

自転車操業の暮らしをリセット中。
夢は一人暮らしできる経済状況にキラキラ

借金返済のこと、ダイエットのこと
順調に年老いていく身体のこと
綴っていきたいと思います。


その昔付き合っていた

貯金を趣味とするパートナーが

よくいっていた言葉。



俺はさ

大統領のように働き 

王様のように遊ぶんだ、と。



旅行が大好きだったパートナーは

このために残業がんばれる、

土日の出勤もあればやるよ。

旅行のお金は惜しみたくないから。



いつだったか

貯金の話しや節約の話しになった時、

何でもかんでも我慢すれば 

いいってものではないと思うよ。



で、君のそれはなに?

仕事を頑張るうえで

止められないもの。


その時は思い浮かばなかった。



彼と別れいつもの美容院で

気分転換にイメチェンしてもらった。

髪を染めトリートメントをし

おすすめの髪型がとても気に入り、

また人からも褒められることが多かったので

それからは

4週に一回の白髪染め

4ヶ月に一回の縮毛矯正をしよう

いつまでもきちんとした髪型でいよう

そう思った。




でも

カットしてカラーをして

トリートメントをすると一回20000円弱。

庶民にはお高いところだが

10年以上のお付き合い、

癖をよく知っており

毎回笑顔で店を後にすることができる。

この人が担当になってからはとても信頼し

私のモチベーションアップは

美容院へ行くことになった。



そんな浪費が祟り

クレジットカードが使えなくなり

やっとこさたまったお金を持って

美容院にいく。



50代も後半に差し掛かり

髪はどんどん細くなる。

カラーリングすれば頭皮が痛み

フケとの戦い1週間。


その3週間後にはまたカラーリング。 

梅雨が来る前には縮毛矯正

懐だけではなく

髪も頭皮も痛みまくる。




そんな中見つけたグレイヘアの写真。



こんなふうにしてみたいな。



画像お借りしました



カラーをやめれば

4週に一度が2ヶ月に一度くらいにできる。

ここはお高いけど

信頼できる美容師さんを変えたくない、

色々考えて

年齢的には少し早いけれど

グレイヘアへの移行を申し出ました。




今回は

カットとトリートメントのみで

12000円なり。

白髪を伸ばすにあたり

みすぼらしくならないように

お手入れは欠かさないで、と言われた。



歳を重ねるのは

なんともお金がかかる、

でもやっぱり綺麗でいたい。

私のモチベーションをあげる美容院で

女心がうずきましたラブ