げんちゃんとの10年間~その②~ | つながる∞ひろがる♡ゆうこ母の自由な子育て〜障がい児(宇宙人)の息子と3人の娘記〜

つながる∞ひろがる♡ゆうこ母の自由な子育て〜障がい児(宇宙人)の息子と3人の娘記〜

世間で言う重症心身障がい児のいるわが家の実話、実体験を主に投稿しています。
色々な企画や、活動をしております。
詳しくはプロフィールをご覧下さい☆
経験というタカラモノを発信します。

今回は
げんちゃんと、保育所、療育園、幼稚園を
体験したお話の中の保育所のお話しですニコニコ


~その②~
げんちゃんが、3歳の時に
保育所に入りました!!

と、言ってもその保育所生活も
とても大変でした💦

『医療ケアもあるし、
お母さんに最初はついてきてもらって、
帰らずに一緒にいてもらうカタチになります』
とのこと……。

私のなかで、保育所に預けて
しごとをしようと思っていたし、
その頃ちょうど末っ子ちゃんが2ヶ月位だったので、
少し、楽になると言う甘えもありました。

結局ずーっと付き添いで仕事もできるはずもなく
なんで??と思いながら
みていただいてるって
感覚になってしまっていたんだなと思います。

そうなんです!!
手のかかるげんちゃんが行くんだから
私が行かなくちゃ、着いていくのが当たり前
勘違いしていたんです💦

私からしたら、2ヶ月の末っ子ちゃんと
げんちゃんをつれて
保育所に行ってそのままいたわけですから

ただ、ただ、しんどいでしかなかったはずなのに
その感情さえも、
笑ってごまかしていたというか、
出してはいけないと思っていたのかもしれないです💦

今思うと、ほんとに、自分の感情を押し殺して
まわりに氣を使っていたのだと
改めておもいます。

保育所生活はわずか、1年たたない間に
『看護師さんがやめるので、やっぱり預かれない』と
園長に言われました💦

まだ、知識のない私は
その言葉を鵜呑みにして
やめるしかありませんでした💦

もっと、しっかりなんで??の疑問を
話し合いできたらよかったなと
今は思います😊

医療ケアがある子も
安心して行ける場所がたくさん増えたらいいですね😆

ということで、げんちゃんは、
保育所を辞めて
療育園に行くことになりましたラブ

次回はそのお話しです✨

今回もありがとうございました💖