2024カレンダー作り | 大阪 泉州発!水彩画 工作を楽しむ方法

大阪 泉州発!水彩画 工作を楽しむ方法

泉佐野市で透明水彩画教室 児童美術教室開講。

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 うちの子たち         四つ切キャンパスカレンダー

 

 

犬年ではありませんが、

うちのわんこたちを描いてみました。

ボールペンで描いて水彩で着色。

バックはパステルでふんわりと。


 

下半分にカレンダーが印刷されている

四つ切の紙に描いています。

キャンパスカレンダーと検索すると出てくると

思います。

文具やさんによっては取り寄せてくれます。

 

よく子供の教室で扱いますが、

大人でも十分に活用できます。

表面がキャンパスのように加工されていますが、

紙は普通の四つ切画用紙なので、

水彩では本格的な塗り重ねをすると波打ちますので、

あっさりと描くか、

色鉛筆やクレパス、パステルなどがいいようです。

 

 

 

以下に、毎年描く習慣のある、

生徒さんたちの作品をご紹介します。

市販のはがきをまねて描きました。

大胆な筆致で迫力のある画面になりました。

 

最近お迎えしたという愛猫のミルクちゃんを色鉛筆で。

キャンパス地が浮き出ていい感じです。

 

すみっこたちのイラスト。

ほのぼのやさしい一年になりそう。

 

某アニメの主人公たち。

辰との配置もバツグンです。

 

ネットにあったイラストを模写。

小さい面積のグラデーションが上手にできました。

 

公民館にあったチラシの絵をアレンジしました。

絵具の扱いがお上手ですね。

 

力作です。ちゃんと奥行が出ています。

細かいところだけに気を取られてないところが秀逸、

 

ご夫婦で行かれた登山の写真から。

愛があふれている一作となりました。

 

独自の竹ペンで形どり、水彩で仕上げました。

ご自身で行かれた旅行の取材から。

絵として見ごたえがあります。

 

 

 

もう皆さん、はる場所があるので、

毎年是が非でも描かないわけにはいかなくなります。

それがいいんですよ。

それに、自分で探してきたモチーフなので、

いつもの授業よりとても意欲的に

取り組まれているように思えました。

 

たまったら、

それを画集にするのもいいですね。

ことし一年がどうか明るくなるように、

カレンダーにこめた思いの画集です。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村