ご無沙汰しておりますm(__)m

昨年のお正月以来です。

ずいぶん長いことお休みしてしまいました。

 

この間、私は

2019年4月に転職

同じく4月に自宅の床と水回りのリフォーム

2019年9月に秋入学で編入した大学の社会福祉専攻を卒業

2020年2月の社会福祉士国家試験を受験

…と、環境が変わったり、受験勉強の日々を過ごしたりしておりました。

この間には、沖縄、ダナン(ベトナム)、プーケット(タイ)…と、リゾートにも行っておりました。

 

ウン十年前に卒業した、通学の現役生としての大学時代と比べると、

通信で学ぶのは、本当に自分との戦いでした。

でも、社会福祉という専攻のためか、通信でも先輩後輩を含めた学生同士のつながりが盛んな学校だったので、

多くの仲間ができ、情報共有したり励まし合ったりしながら何とか乗り切ることが出来ました。

 

おかげさまで、社会福祉士の試験には無事に合格いたしました。

そして今年の4月から、PSW(精神保健福祉士)を目指して勉強しています。

国家試験の受験勉強については、近々、別の記事に書きたいと思います。

 

リフォームは、フローリングの床と

キッチン、お風呂、トイレ、洗面所。

リフォームのことも、いつか記事にしたいです。


お料理生活にも少し変化が。

コロナ禍で打撃を受けた、地元の飲食店を応援する企画 「エール飯」に

協力するべく、テイクアウトが増えました。

もともとは、来店客が激減した別府市内の飲食を提供する施設を応援するプロジェクト

「“美味い”はコロナに負けない  別府エール飯」から始まり、

 「〇〇エール飯」は全国に拡大しています。

私が住む地域でも、3月からこのプロジェクトが始まったので、

ささやかながら協力させていただいていますニコニコ

 

このプロジェクトの活動の一つに、テイクアウトしたごはんの写真を
ハッシュタグをつけてSNSに投稿するというのがありまして、

私も地元の有志で作るエール飯のFacebookグループなどに

お店の情報つきでアップしています。

今日は、そんなエール飯の写真を。

 

テイクアウトと器のチョイスは私、盛り付け担当は夫という役割分担です。

なぜならば…

 

テイクアウトは予約して、仕事帰りに持ち帰るのですが、

コロナの感染拡大以降、わが家では、外から帰ったら

アルコール消毒・手洗い・うがい・お風呂!としています。

 

そのため、帰宅した私はテイクアウトの袋を玄関の"一時置き台"(新たに設置)に

置いて、そのまま脱衣所に直行し、着ていたものをすべて洗濯機に入れて、

お風呂に入ります。

その間、在宅勤務で外に出ていなかった夫が、盛り付けをしてくれるのです。

 

最初は"学食かっ?"ていう盛り具合で
私の指導が入り(笑)、色々戸惑っていた夫でしたが、

上手になったところの写真をご覧くださいウインク

 

 

行きつけのお寿司屋さん

毎度お店で注文する、おまかせ握りに、ヒカリモノを追加でお願いしました。
サラダやお漬け物もおまけでつけてくださいました。
あらためて見ると、2人で食べきれるのかい?という量ですね(笑)
いつもお店では、一貫ずつ出てきて、おまかせが終わったら追加して、

おなかいっぱいになったらお会計…と、

自分がどれくらい食べているか今一つ認識していませんでしたが、

かなり食べてるな!一気に見ると。

 

 

鳥・磯料理が美味しい居酒屋さん

これは4月の写真です。

焼き鳥と唐揚は、ふだんから持ち帰りできると聞いていましたので、

他のメニューも追加可能かを確認し、明日葉の天ぷらとお刺身をお願いしました。
お刺身は、早めに食べきります!と約束して
八丈島直送の尾長鯛とサヨリです。

 

 

お気に入りのビストロ

 

白レバーパテ
牛肉とレンズ豆の包み揚げ
牛すね肉の赤ワイン煮込み(本日牛肉料理)...
サワラのジェノベーゼソース(本日の魚料理)

白レバーパテ、包み揚げ、お魚は それぞれのソースが別についていて、いただく直前に掛けました。

 

 

 

営業自粛していた居酒屋さんが、テイクアウトのみ再開したときのもの

おまかせオードブル
本日のサンドイッチ

 

 

エスニック料理店

おつまみセット...
プーニムパッポンカリー(ソフトシェルクラブの卵カレー炒め)
ラム肉とパクチーのサラダ

 

 

割烹料理店

前菜の盛り合わせ
ウニとイクラの2色丼...

さすがに丼はそのままで爆  笑

 

 

イタリアン

オリーブの肉詰めフリット
パクチーを敷いたタコの唐揚げ...
馬タンのネギ塩ソース
カルボナーラピッツァ

 

 

路地裏の中国料理店

このお店、目立たない場所にあるけど、地元では大人気なのです。
特に、麻婆豆腐が絶品。

黒すぶたと海老マヨは、ちょっと変わっているけど、これまた激ウマ。

 

 

フランス人シェフが作るフレンチ

こちらは前菜の盛り合わせ。パテとキッシュと海老のサラダです。

 

メインは牛頬肉の赤ワイン煮込みと
ラム肉の煮込み クミン風味をチョイス。

メインが真空パックで、温めも簡単。
パックごとボイルですが、極弱火で じっくり15分。

お店の人に教えてもらった方法で、トロットロのお肉を堪能しました(*^^*)

このあとデザートのタルトもありましたが、写真を撮り忘れました。

 

 

エール飯のFacebookグループで知ったお店①

家飲みセットという日替わりのオードブルが一人前千円というコスパの良さ。

お料理はどれもとても丁寧に作られていて、

二人分をお願いすると、違う種類を少しずつ用意してくださるのが嬉しいです。

 

 

エール飯のFacebookグループで知ったお店②

こちらも一人前千円の晩酌セット。

煮物、天ぷら、お刺身、漬物がセットになっていて、

お刺身の下には保冷剤を置いて下さる心遣いがありがたいです。

 

 

こんな感じで週2回くらいテイクアウトしています。

それぞれのお店に、多いところで3~4回は行ったと思います。

わが家は、外食はあまり多くない方でしたが、

テイクアウトで確実に頻度が上がっています。

 

当初は、とにかく普段お世話になっているお店を応援したい思いから、

お気に入り店をリピートしていましたが、

緊急事態宣言解除後は、他の方の投稿で興味を持ったお店にも

行ってみました。

知らなかった地元のお店を知ることが出来るのも嬉しいことでした。

 


おまけ。

エール飯のFacebookグループで知ったお店③

フレンチやイタリアンのレストランに食材を卸している問屋さんが

毎週土曜日の午後に2時間だけ、一般にも販売する「マルシェ」を

開いていると聞いて、潜入してきました。

 

生ハム「プロシュート・ディ・パルマ」

ジビエの鹿肉「ここ鹿」

生クリーム入りチーズ「ブラッティーナ」

他に、はじめてお目にかかるビール3種と、イカ墨を練り込んだパスタをゲット。

 

ワインの貯蔵庫になっている地下の倉庫で開催のマルシェは、

興味深い食材が沢山!

珍しいワインも多数あるようで、時間があったらじっくり選びたかった。

来週また、行ってみようと思っています。

 

 

久しぶりに書いたら、超絶長くなってしまいました。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございますニコニコ

 

また、ぼちぼち書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング