おはようございます。

 

ちょっと遡りますが、日曜日の晩ごはん。

極力動かず、ひたすら休養に努めた私に代わり、

夫ががんばってくれましたニコニコ

 

 

アワビのバター醤油焼き

コハダと収穫野菜のサラダ

鰹のたたき

白ワインで乾杯です。

日曜日は夫の休肝日のはずですが、このメニューですからウインク

 

 

アワビのバター醤油焼き

アワビとは豪勢な…と思いきや、

近所のスーパーで、お買い得の1個 600円弱でしたびっくり

 

洗ったアワビを殻からはずして、バターと醤油と共に

フライパンでさっと焼いてあり、美味しい!

 

夫によると、"アワビはこの食べ方が一番美味しい"そうです。

単にそれ以外の料理ができないだけでは…と言うツッコミはナシの方向でてへぺろ

 

 

コハダと収穫野菜のサラダ

大好物のコハダはいただきもの。

以前、IKEAでニシンの酢漬けを買ってきたとき、

野菜と一緒に食べたのを思い出し、

コハダでも試してみましたウインク

 

 

鰹のたたき

本当はこの鰹に薬味をたっぷり乗せて、メインになるはずだったのです。

お買い得アワビを見るまでは…爆  笑

 

結果サイドメニューとなり、薬味はやや(かなり?)控えめに。

にんにくスライスと大葉、生姜を添えて土佐酢でいただきましたニコニコ

 

 

大好物ばかりの晩ごはんでした。

 

夕食の後片付けも終わり、

さて、テレビでも見ながら残りの泡をゆっくり飲みましょう…ニコニコ

というタイミングで、隣に住む弟夫婦がピンポーンとやってきました。

 

浦安の義妹の親せき宅に行ってきたそうで、

お土産にくれたのがこちら。

これ美味しいのよね~♪ ありがとうね!ニコニコ

 

で、早速おつまみに。

ソファの真ん中がぱたんと倒れてテーブルになるので、

くつろいで飲むときは、こんな風にしていますてへぺろ

 

香ばしく焼かれたあさり、味付けが結構しっかり目なので

少量でおつまみに十分です。

 

残ったあさりは、昨日の晩ごはんで

炊き立てごはんの土鍋にポンポンと入れて、あさりご飯となりましたウインク

 

 

今日は大学のスクーリングで、仕事はお休み。

平日にスクーリングがあるのは珍しいのですが、

実習施設の見学に行ってきます。

 

仮配属先とは別の施設で、そこで実習をするとは限らないのですが、

施設見学についても、レポートを1本出さなければならないので、

きちんと下調べをして、しっかり見学させていただこうと思います。

 

実習(180時間)は10月ですが、5月の"実習指導"のスクーリング以降、

いよいよ動き始めた感じです。

これから、色々と準備もあり、忙しくなりそうですが、

とても楽しみでもありますニコニコ

 

 


読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング