こんにちは。

大変ご無沙汰いたしました。

 

5月の中旬くらいから、勉強優先にしていたら時間が足りなくて

ブログの更新が滞りがちになっていました。

 

毎日書いていたものを書かないと、何となく落ち着かない気分でしたが、

数日経つと、書かない生活リズムになってしまいます。

 

そんなところに加えて、

先週からベトナムのダナンとホーチミンを旅して参りました。

 

お天気に恵まれ、食べ物も美味しくて、

仕事も勉強も全て忘れて本当に楽しく過ごしました。

いつかまた行く日のために、備忘録として旅行記を書きたいと思いますが、

今日はとりあえず、帰国した日の晩ごはん。

 

 

鰤のお刺身

お豆腐とめかぶのお味噌汁

サラダ

とにかく簡単に、でも食べたいものを中心にした献立です。

 

まだ明るいうちに帰宅したので、最初にしたのは体験農園の畑に行くこと。

食べごろに育った小蕪や大根、プチトマト、

やや巨大化したキュウリなどを収穫し、サラダに使いました。

 

お豆腐とめかぶのお味噌汁は、

①少し水切りした絹ごし豆腐を、

 テーブルスプーンで大きめにすくい取ってくずしながら

 出し汁に入れて煮たたせ、

②お味噌を入れて素早く溶いたらパッと火を止めて青ネギを加え、

③器に盛り付けて、めかぶを加え、白ごまをトッピングしました。

 

めかぶは味付けされていないものを使いました。

お豆腐と海藻は、ベトナムではほとんど食べなかったので、

身体か欲している気がしました。

 

 

余談ですが、使ったランチョンマットは

コースターとセットで、ホーチミンで購入したもの。

わが家のランチョンマットは、

チルウィッチか、和食の折敷を使うことが多いので

こういう布タイプは珍しいです。

 

いくつかの候補の中から、夫と一緒に選びました。

ついでに、同じお店で購入したものをいくつか。

 

オーブンミトン

ハスの花がモチーフの可愛らしいデザインです。

 

袋状の小物

こちらは、お弁当を包むのに愛用しています。

こういうの、自分で作れたら楽しいだろうなと思います。

 

ベトナム雑貨は可愛らしいものが多くて、

しかもリーズナブル。

見ているだけで楽しかったです。

 

 

昨日から仕事にも復帰し、日常生活に戻りました。

これからまた、ぼちぼちブログも更新していきたいと思います。

 


読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング