おはようございます。

 

10日ぶりの更新、大変ご無沙汰いたしました。

メッセージ等でご心配いただいたみなさま、申し訳ありません。

そして、ありがとうございます。

 

友人達からも、

"最近ブログの更新がないけど、何かあったの?"と

ラインやメールが届き、申し訳ないやら嬉しいやら…爆  笑

 

おかげさまで元気に過ごしております。

まさかこんなに日にちが経過してしまうなんて、思ってもみませんでした。

 

体調を崩したり、何か良くないことがあったわけではなく、

色々なことが重なって、ただただ忙しかったのですびっくり

 

先々週は、月~金は普段通り仕事で、

第3週土曜日は午前中も出勤、午後は学校で自主勉強会。

翌日曜は義母の七回忌。

何となく土日休みナシな感じで、先週一週間もバタバタと過ごし、

勤務先では精神的に大きなダメージを受ける出来事もあり、

土曜日は実習指導のスクーリングで大学に登校。

 

その間、単位認定試験をいくつか受け、

レポートも1本書いて、自主勉強会の議事録を作る…なんてことをしていると、

就寝が午前2時、起床が5時過ぎという日も珍しくなく、

気力体力ともにブログを書くことができませんでした笑い泣き

 

なんか大変そうに書いてしまいましたが、

どれも楽しかったので、充実して過ごしていましたニコニコ

 

職場での精神的なダメージも、周囲の職員の理解とサポートに助けられ、

丁度「自己覚知」でレポートを書いているところだったので、

そのことを事例として取り上げて、無事に書き上げましたてへぺろ

 

「書く」という行為は、気持ちの整理に大変有効で、

精神的にも穏やかに過ごせそうですニコニコ

 

 

そんなこんなで、久しぶりにわが家の晩ごはん。

タイトルを見て、なんのこっちゃ?の方も多いと思いますが、

Ça va(サヴァ)缶です。

夫が先週、職場の東北支援イベントで購入してきた、

岩手のサバ缶のセットです。

 

"Ça va?" フランス語で "元気?"

ネーミングが楽しいですよね。

 

夫がこれを持ち帰ってくれた時、

"さぶぁ?"

"さばびやーん"

というくだらない会話が交わされました爆  笑

 

個々の缶の写真を撮らずに食べちゃったので、

こちらの画像はお借りしました。

"パプリカチリソース"、"レモンバジル"、"オリーブオイル漬け"の3種類。

種類別のレシピがついていたので、

週末は、夫がこのÇa va(サヴァ)缶を使って晩ごはんを作ってくれました。

 

 

先ずは金曜日、「オリーブオイル漬け」を使った、お素麺。

Ça va(サヴァ)の身とお汁、トマト、バジル、白胡麻、

エゴマ油に、麺つゆを少々で漬け汁を作って

お素麺をいただきました。

 

鯖ではなく、ツナでは時々作るのですが、

鯖もイケる!ということがわかりましたウインク

 

 

翌土曜日(一昨日)は、「パプリカチリソース」でタコス。

Ça va(サヴァ)でビーンズソースを作り、

野菜やチキンと一緒にいただきました。

こちらも美味しかったですニコニコ

 

トルティーヤは、作ったのではなく、購入品。

初めて買ってみたのですが、

トルティーヤチップスみたいに固いもので、パリパリして夫好み。

これ、お手軽だし、おつまみにも合うしで、リピート確定です。

 

何となく雑然とした食卓なのは、帰宅が遅くなるため、

夫には先にべてもらうよう連絡を入れて、

私が途中参加した時の写真だから。

 

19時半には帰れるつもりが、結局21時半になったので、

夫はサラダやタコスはほぼ食べ終わっていたのですが、

貝の酒蒸しは、私と一緒に出来たてを食べようと

作ってくれました。(感謝!)

 

 

最後に、昨日の晩ごはん。

お素麺、再登場です。

あれ?なんか金曜日の晩ごはんと似てる…と思われた方、正解。

Ça va(サヴァ)で作ったタレを、ツナで作ってみました。

暑かったし、またお素麺でもいいかな、となりましててへぺろ

冷たい炭水化物は、"レジスタントスターチ"になって

吸収されにくくなると聞きましたし爆  笑

 

バジルはベランダですくすく育っているもの。

鯖ともツナともよく合います。

 

サラダに使ったキュウリは、畑で採れたものです。

サイドメニューは、サラダと、イカとブロッコリーのバターしょう油炒めと

チーズ入りオムレツ。

 

これらも夫の料理です。

彼のサポートのおかげで、この忙しい2週間を無事に乗り切ることができました。

心から感謝ですニコニコ

 

 

今日からまた、新しい週の始まりですね。

まだバタバタは続くけど、再来週の旅行を心の支えにしてがんばります。

 

 


読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング