おはようございます。

 

昨日は夫が飲み会だったので、

常備菜でひとりごはんを済ませました。

食事の後はゆっくり本でも読みたかったのですが、

とにかく眠くて眠くて、夫の帰りを待たずに

先に休ませていただきました。

 

そんなこんなで、今日は

最近の出来事などをまとめて書いておきたいと思います。

おうちごはんは特に登場しない、自分の備忘録でスミマセンてへぺろ

 

 

まずは、先週の木曜日。

会社員時代の同期や先輩と、久しぶりに会いました。

 

一次会は、日比谷の焼き鳥屋さん、"おねぎ"

オシャレではありませんが爆  笑、美味しいお店でした。

 

 

焼き鳥ももちろん美味しかったけれど、

"もずくの天ぷら"が気に入りました。

この画像はお借りしました。

 

玉ネギベースのかき揚げにもずくが入っている感じです。

生もずくは三杯酢に漬けていただくことが多いのですが、

こんな食べ方もあるのですね。

近々、家でも作ってみたいと思います。

 

焼き鳥、から揚げなどの鳥料理、サラダなど、

おすすめメニューを色々いただいたのですが、

到着した途端に段取りよく乾杯が始まり、

積もる話が炸裂しまして、写真を撮るのを忘れました。

 

 

二次会は、ちょっと落ち着くお店にしましょうかということになり、

日比谷のミッドタウン1F

"LEXUS MEETS  カフェ THE SPINDLE"へ。

 

"ローズマリーのモヒート"をいただきました。

ローズマリーが中心に立っていて、なかなかのインパクト爆  笑

ミントのモヒートなのですが、ローズマリーも香ります。

なるほどキョロキョロ

 

余談ですが、お隣のくまちゃんは、お店の物ではありません。

ご夫婦で参加されたY先輩のご主人Eさんが

現在のお仕事である、3Dプリンターで作ったというもの。

白クマちゃんは、3Dプリンターで作ったままのもので

緑クマちゃんは、着色したものだそうです。

 

緑クマちゃんは参加者みんなに下さったので、

記念に持ち帰りました。

かわいいので、箸置きか何かに使えないかなぁと思っています。

 

 

パワフルなメンバーたちとは、

酔った勢いでNPO立ち上げよう!と盛り上がり、

色々なアイデアが出て面白かったです。

さすが第一線で活躍する人たち!

話しているだけで、夢が膨らみます。

 

本当に楽しい時間を過ごし、

名残惜しかったけれど、

夏にEさんご夫妻のご自宅に伺う予定も立てたので、

再会を楽しみにお別れしました。

 

 

一昨日は、5月のお誕生会で、階下の母の家に

私たちと弟家族が集合。

 

わが家は、家族の誕生月が結構重なっていて、

年に数回、その月に"お誕生会"と称して食事会をしています。

 

1月は新年の食事会と一緒に義妹の誕生祝い、

2月に弟と甥①(弟の長男)の誕生日があり、

私と母が9月生まれ。

5月生まれは、夫と、甥②(弟の二男)、そして亡き父です。

 

そんな食事会をなぜ月曜日に…?

それは、全員の予定が揃うのが、この日しかなかったから爆  笑

 

特に、大学5年生に進級して益々忙しい甥①と

3年生でバイトに部活にと飛び回っている甥②を

捕まえるのが至難のワザで(笑)

やっとの開催となりました。

 

 

ここ最近のメニューは毎回ほぼ同じで、

 

お寿司

大きなすし桶に2台分が届きます。

 

お肉

1枚ずつ焼いている画像しかないのですが、

タン、ミスジ、あと何だっけな。

結構な量のお肉が用意されていました。

 

お肉の買い出しは、弟一家が引き受けてくれ、

私は予約してあったケーキを仕事帰りに持ち帰りました。

 

義妹がサラダを用意してくれて、野菜もバッチリ。

ですが、これまた乾杯と共におしゃべりに夢中になって

残念ながら写真がないのです…爆  笑

 

話題の中心は、甥二人で、学校の話や将来のことなど。

弟や義妹とも、しょっちゅう顔を合わせていますが、

じっくり話すのは、この食事会の時くらい。

楽しく過ごしていると、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

 

7号サイズの大きなケーキを切り分けて

最後にみんなでいただきました。

 

 

最後に最近の庭の様子など。

 

蕾が開いたバラ。

他のバラの一番花が終わりそうな今、満開になっています。

アーチに沿わせていますので、もっと伸びてくれたら嬉しいです。

 

 

庭の花壇スペース。

この手前は、木のスペースで、

庭の奥が下段エリアになっていて、

バラをはじめ、母が好きな花を並べています。

 

亡き父が手入れをしていた頃の庭と比べると、

何となく雑然としているのが気にかかるのですが、

どうしたものやら…キョロキョロ

 

このさらに奥のスペースには少し空いているところがあるので、

いつか家庭菜園が出来たらいいなぁと

体験農園で修業中の私たちですニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング